サマーキャンプ2019に行ってきました♪

Blog
Pocket

暑い日が続いてますね~

皆様夏バテされていませんか?

先月末、ファイブMの子ども達とサマーキャンプに行ってきました。

京都府井手町にある大正池グリーンパーク

1泊2日のキャンプをしてきました。

前日まで台風の影響が心配されていましたが、当日は天候に恵まれ無事に開催することができました。

 

参加する子ども達の中には親から離れてお泊りするのが初めてだったり、集合の時に知らないお友達の中で不安や緊張の表情を浮かべている子もいました。しかし、バスに乗り込むと森本先生の面白~い挨拶のお陰か、緊張もすぐにほぐれて賑やかな車内でした。(^^♪

移動の途中で休憩した公園では、子供たちが虫を見つけ栗木先生を追いかけまわしていました。実は・・栗木先生は『虫』がとても苦手だったのです。(笑)!

 

そしてあっという間に現地に到着しました。到着したらすぐに昼食作りの準備です。

『ハヤシライス』を作りました。自分達で作ったごはんは一段と美味しかったー!!今田先生に頂いたトマトとキュウリも子供たちに大人気ですぐにお皿が空っぽになりました✨

 

さて、お腹いっぱいになったら次は工作です。施設の方に・・・

バードコール』を教えてもらいました。バードコールというのは、木のブロックに付けたネジを回すと摩擦でキュッキュッと鳥のような音が鳴る道具です。なかなか鳴らないものは先生達も手伝いながら作りました。バードコールが出来たらそれを持って散歩に行きます。近くにある池の周りは森のようになっていて、池の周りをぐるっと1周しました。作ったバードコールを鳴らしながら歩いていると鳥が近くまで寄ってきたとか来なかったとか!?途中、迷子になりそうになった班もありましたが、全員無事に散歩から帰ってきました。

              

皆でチューペットアイスを食べて休憩~~

その後は楽しみにしていた、レクリエーション『ゴムとび』をしました。

ゴムとび知ってますか?ゴムを跳び越えたり足で引っ掛けて越えたりする遊びです。片手を使いゴムを下にして跳んだり、捻って跳んでみたり!何種類もあり簡単な跳び方から難しい跳び方までチャレンジしているチームが沢山いました。体操で練習している側転で越えたりもしましたね。(/・ω・)/

 

さぁ、たくさん動いた後はお待ちかねの夕食!天気も良かったので外で班ごとに食べました。

炭で焼いた焼きそばお肉が凄く美味しかったです!!何回もおかわりする子もいましたね。「お腹いっぱい♪、すごく美味しかった(^^)!」皆、ビックリするぐらい食べていて驚きました。

 

 

そして夜はキャンプファイヤー!!?『燃えろよ燃えろーよ♪』と元気な声が響き渡ります。

点火する際に・・・悪者登場!今回も〇〇先生が身体を張りました!!櫓を崩そうとします(゚Д゚;)

その時、火の神様が登場!!子ども達は大盛り上がり!!

星も綺麗に見えました✨バンガローではお友達と同じ部屋になれてとても楽しそうでした。寝る場所を自分達で決めたり「怖いから一緒に寝よう?」と相談している子もいました。冷暖房完備なので安心して眠れました。

 

二日目の朝。みんな寝坊せずに起きられたかな?と聞くと『朝の5時から起きていた!』『僕は6時から・・』早起きの子が多くてびっくりしました(^^♪

先生も6時には起きていましたよ(笑)

朝ごはんは『もも・パン・ジュース』の豪華セット!ももは山盛り用意しました。食べきれたかな?食べ終わった班から各バンガローの片付けや荷物整理です。今回は忘れ物が無くとても優秀でした。パチパチ✨

 

待ちに待った、水遊び!!ホースをセットし・・・よーいスタート(*^▽^*)

森本先生や小川先生の容赦のない水攻撃で子ども達のテンションも上がってきました。水を使ったレクリエーションもしましたね。『水風船運び』壊さない様に班対抗で頑張りました(´゚д゚`)ファイト!

 

 

大きな怪我もなく、最高の思い出を子ども達と作れてとても嬉しかったです。日程が合わずに残念ながら今回参加出来なかった方もいますが、来年もサマーキャンプイベント開催しますので、ご参加の方よろしくお願い致します(^^)/

 

 

ファイブMでは、今後も様々な企画を通して子ども達の成長に携わっていきたいとスタッフ一同考えております。
是非とも変わらぬご理解・ご支援を宜しくお願い申しあげます。

 

今回のブログは夏が大好きなこどもインストラクター「尾上」が担当させて頂きました 😀 

 

 

ちびっ子器械体操
(1・2・3才・幼児・小中学生向け)
tibi_banner.jpg

みらいキッズランド優(1・2・3歳)

you_banner.jpg


ジュニア体幹トレーニング
(小・中・高校生向け)

main_img005.jpg


ウェルネス体操(大人向け)
20160520_s5.png

blogrogo.jpgaimin.png
〒600-8492
京都市下京区四条烏丸西入月鉾町55
四条ISビル3F~6F
Tel:0120-58-4401    Fax:075-254-1120