お客様の声コーナー25

Blog

こんにちは。8月も最終日ですが、猛暑が続いていいますね・・・(‘ω’)ノ
ファイブM館内では厳しい暑さに負けない、会員様の笑顔で溢れています。
いつも元気をありがとうございます!

さて今回は、会員様から頂戴した声を3件一挙にご紹介させて頂きます(‘ω’)ノ

まず、お一人目は、髙橋 めいちゃんです。

めいちゃんはお友達と一緒に「いちご狩り&琵琶湖博物館~」イベントに参加してくれました♪

当日は豪雨の中でしたが、ハウス栽培のいちご園フェリーチェさんで30分間いちご狩り体験をしました。
30分は短いかも・・・と思いきや、体験してみると「お腹いっぱい!」「美味しかった!」とみなさん大満足!!
琵琶湖博物館では縦割り班行動でしたが、めいちゃんは初めての小学生のお姉さんととても仲良くされていましたよ♪

二人目は、「ジュニア体幹トレーニング」で水泳・陸上のタイムアップのために
日々汗を流している横井 まことくんです(*’ω’*)

横井くんは2018年7月から30分間の姿勢矯正コースに参加されています。
猫背や太もも裏の硬さ改善が課題でしたが、黙々とトレーニングを継続してみるみる改善。
柔軟性の指標「立位体前屈」が1年足らずで10cm近く数値が伸びました。

今年の4月からはレベルアップして55分間の体幹トレーニングに挑戦中!
ジュニアオリンピック出場目指してファイト!!!お客様の声ジュニア

3組目は、「春の短期体操教室」に参加してくれた、S・K君とS・Sちゃんのご兄妹です。
4種目(マット・鉄棒・跳び箱・トランポリン)上達コースにお申込み頂きました。
お兄さんのS・Kくんは、短期中に後ろ回りと側転が成功して大喜び。
現在はファイブMのジュニア姿勢矯正コースで姿勢改善のトレーニングに参加されています☆彡

妹さんのS・Sちゃんは授業の前後に技の予習・復習をされるほどの熱心さ!
逆上がりができた! 体操楽しい!!と、現在は子ども器械体操コースで難しい技に挑戦中です☆彡

二人とも、それぞれ違うコースで、奮闘中です(*’ω’*)

お客様の声短期体操教室

貴重なお声をありがとうございました。皆さまからの声がスタッフにとって何よりの励みになります。
また日々頂戴するご意見をもとに、「サービス向上」「新たなイベント」「スタッフ技術力向上」などに取組んで行きたいと思います。

引き続き様々なお声をお聞かせいただければ幸いです。
今後も宜しくお願いします。

今回のブログ担当は、ウェルネスコース・ジュニアコース担当 曽川でした。

▼ その他のお客様の声はこちら ▼

 

ウェルネス体操(大人向け)
20160520_s5.png

ちびっ子器械体操
(1・2・3才・幼児・小中学生向け)
tibi_banner.jpg

みらいキッズランド優(1・2・3歳)

you_banner.jpg


ジュニア体幹トレーニング
(小・中・高校生向け)

main_img005.jpg


 
blogrogo.jpgaimin.png
〒600-8492
京都市下京区四条烏丸西入月鉾町55
四条ISビル3F~6F
Tel:0120-58-4401    Fax:075-254-1120

サマーキャンプに行って来ました!

Blog

楽しみにしていたサマーキャンプ!!

7/29(日)・30(月) 亀岡市七谷川野外活動センターに行って来ました!!

前日の夜から当日の朝にかけて台風が直撃!!当日は中止になるかと心配されましたが…
みんなの「行きたい!」気持ちが届いた様で、大雨洪水警報が解除されました! 
朝出発の予定を変更し12時にcocon烏丸に集合!
ウキウキわくわくした気持ちで、お母さん、お父さんに手を振りバスに乗り込みます!
元気いっぱいのなみんなの顔が見れて先生達も嬉しかったです(^^♪

 

行きのバスの中では、先生の紹介やキャンプ場でのお約束など大切な話がありました。
そうこうしているうちに『七谷川野外活動センター』に到着。

テントまでの道のりを、自分の身体と同じくらい大きな荷物を背負って歩きます!
先頭から遅れないように、一生懸命ついていくみんなの後ろ姿がたくましい!
「川が流れてる~♪」「もう少し!頑張れ!」と声を掛け合いながらテントに着きました(^o^)

テントに荷物を置き、活動班に分かれて広場で、封筒を探すレクレーションをしました。
封筒内には記号が書かれています。各班で異なる記号を探すようミッションがあり捜索開始!
「僕たちの記号どこにあるんの?」「封筒の中に水平バランス5秒!って書いてる!」と、班のみんなで協力して楽しんでいました(^^♪

ミッションをクリアしながら、最後に謎の暗号を繋ぎ合わせると「エムトルトヨワク―ナル」と書いてありました!
小出先生から「キャンプファイヤーの時に必要になる合言葉だから必ず覚えておくように!!」と言われ、みんな声に出して覚えるのに必死な様子でした(笑) 

 

サマーキャンプ 1つめのテーマ『夕食作り』

人参・ジャガイモ・玉ねぎを水で洗い、1人ずつピーラーを使い、皮をむき野菜をカット!
指を切らない様に気を付けながらみんな慎重にチャレンジしていました(*^-^*)
玉ねぎを切って「目が痛い~(>_<)」「涙がでるよ~」と言いながらも頑張って上手に切れていました!
班によって大きく切っていたり、みじん切りみたいに細かく切っていたり個性が出ていましたね(笑)

先生達がご飯を炊いたりビーフシチューを作っている間に、一度テントに戻り絵日記の時間。
お友達に名前を聞いたり「食材を切るのが楽しかったね♪」とお話しながら取り組みました。

そうこうしている間に、ビーフシチューのいい匂いが!?
1人ずつお皿を持ち順番に並んでご飯とビーフシチューを入れてもらいます。
みんなが机についたら手を合わせて「いただきます」!!
「おいしいね♪」「これ私が切った人参!」などみんな凄い食べっぷりでした‼

みんなで作ったビーフシチューは格別に美味しいね(*^▽^*) 
    

汗をいっぱいかいた身体をシャワーで流した後は、
サマーキャンプ恒例行事「キャンプファイヤー」です!

バスの中で練習をした「燃えろよ、燃えろ」を大きな声で熱唱し、点火してもらうために火の神様を呼んだのですが、、、
なにやら頭にM」をつけた悪者!?が出てきました!
悪者を退治する為に「火の神様!」と必死に呼ぶと、みんなの気持ちが届き、火の神様!?仏様!?が登場!!(笑)
悪者VS火の神様の壮絶な戦いが繰り広げられます。
レクレーションの時にみんなで覚えた「エムトルトヨワク―ナル」と言うと
火の神様が悪者のMを取り見事、火の神様の勝利!良かったですね(^-^)

その後は、広場に行き寝転びながら天体観測をしました。
「北斗七星がみえるよ!」「星を繋げるとこんな形だよ」と身体で真似っこしているお友達もいました(*´ω`*)

星を見た後は、就寝時間です。歯を磨き、布団をひきどこに寝るかを決めました。
遊び疲れていたのかみんなスヤスヤ寝ていましたねZzz

 

【2日目】

7時起床。散歩・探索した後、サンドイッチを食べました。
みんなの様子を見て回っていると、苦手な食べ物を克服しようと頑張っているお友達の姿を発見!!
「がんばれー!!」みんなの応援もあり見事に完食☆
『キュウリ食べれた記念』に太田先生に写真を撮ってもらっているお友達もいました。
応援されるとすごい力が出ますね(^^♪ 

サマーキャンプ 2つ目のテーマ「工作 」

ごちそうさまをしたお友達から和室の部屋に移動しペン立て作り♪ 
朝の探索で集めた葉っぱや木を使い、自由にペン立てに飾りつけをしていきます(^^♪
みんな凄くいいものが出来ていましたね!(^^)!


工作が出来たお友達からシャボン玉.。o○
大きいシャボン玉を作ったり、コップの中でブクブクしたり、みんなで一斉にシャボン玉を吹いたりとても楽しそうでした!
先生達も昔を思い出し懐かしい気持ちになりました(*´ω`*)

サマーキャンプ 3つ目のテーマ 「アスレチック」

木のアスレチックが7カ所ありました。
丸太わたりや丸太の壁など少し怖そうだなと思うのもありましたが、
みんな怖がらずにどんどん進んでいき、2、3周しているお友達もいました!

水着に着替えて、広場に集合です!
大量の水風船で当てあいっこ!! 200個くらいあったのが一瞬にしてなくなりました(笑)

遊んだ後は、お片付け!!
どこの班が一番多く水風船のごみを集められるか競争をしました!
「ここにもある!」「このバケツに集めよう!」と班で色々な作戦を立ててお片付けを頑張ってくれました!

お昼ご飯はおにぎりとおそうめんでした。
好きな具材を入れてサランラップ片手にみんなでおにぎり作り☆彡
自分で握るおにぎりはやっぱり美味しいですね(≧▽≦)
おそうめんはとっても具沢山で、お腹いっぱい!

 

お腹もいっぱいになり、みんなが一番楽しみにしていた
サマーキャンプ 4つ目のテーマ「川遊び」

水鉄砲やバケツを使って水のかけあいっこをしたり、カエルやオタマジャクシを捕まえているお友達もいました!
ホイをどこの班が一番早く破けるかのゲームでは、「なかなか破れない~!」「くそー!」「あっちまだ残ってる」など
みんなとても楽しそうでした(^^♪

楽しい時間はあっという間に過ぎ、2日間お世話になった施設の方に大きな声で
「ありがとうございました!!」感謝の気持ちを伝えました。

帰りのバスでは、お菓子を食べながら、サマーキャンプで楽しかったことを先生達にお話ししてくれました!
また、お父さん、お母さん、バスの運転手さんに感謝の気持ちを忘れず、
言葉で伝えようというお話をみんなでしました。
お家に着いてから感謝の気持ちやたくさんお話は出来ましたか?

サマーキャンプに参加してくれたみんな本当にありがとう!

【お知らせ】

8/10~10/30までフォトレコで写真販売をしています。素敵な笑顔がいっぱいの写真が沢山あります!
是非ご覧ください(*’ω’*)
写真はコチラから

ファイブMでは、今後も様々な企画を通して子ども達の成長に携わっていきたいとスタッフ一同考えております。
是非とも変わらぬご理解・ご支援を宜しくお願い申しあげます。

 

今回のブログは水風船が大好きな子どもインストラクターの「川口」が担当致しました!

 

ちびっ子器械体操
(1・2・3才・幼児・小中学生向け)
tibi_banner.jpg

みらいキッズランド優(1・2・3歳)

you_banner.jpg


ジュニア体幹トレーニング
(小・中・高校生向け)

main_img005.jpg


ウェルネス体操(大人向け)
20160520_s5.png

blogrogo.jpgaimin.png
〒600-8492
京都市下京区四条烏丸西入月鉾町55
四条ISビル3F~6F
Tel:0120-58-4401    Fax:075-254-1120

ファイブⅯ社員ニュース(/・ω・)/

Blog

みなさん、こんにちは(#^^#)

ファイブMには、ユーチュバーがいるのはご存じですよね(^^)/?
・・・えっ!!まだご存じないそこのあなた!!!!(笑)
YouTube 「ワンポイントアドバイス動画」を今すぐ検索してみてください♬

こども器械体操インストラクターの清水先生が、元気に技を分かりやすく解説・紹介をしていますよ!(^^)!
ぜひご覧下さい♪ チャンネル登録もよろしくお願いします!

さて、今回のブログは、ユーチューバ―清水先生に関するhappyなニュースをお伝えしていきます★
以前ブログでご紹介しましたが、清水先生は、昨年10月に笑顔の素敵な女性とご結婚されました。
【結婚報告のブログを見逃した方はコチラ→https://www.five-m.com/staff-blog/archives/1637

そしてなんと!!今年の5月にとってもかわいい男の子の赤ちゃんが生まれました(^^)/
おめでとうございます♪ お子様のお写真を今回は特別にお見せしちゃいます♪

 

じゃーん♡

お目目をぎゅっとつぶってとっても愛くるしい表情ですね😍

 

では、ここで!!パパになった清水先生に突撃インタビュー(*^^*)!!いえーい♪

Q1、奥様のお腹に赤ちゃんができたと知った時は、どんな気持ちでしたか?

何とも言えない不思議な気持ちとともに、飛び跳ねるぐらいとても嬉しかったです。この時は、まだ父親になる実感はあまりなかった気がします。

 

Q2、赤ちゃんが産まれた時どんな気持ちでしたか?

とうとう自分が父親になったのだとこの時実感しました。かなり小さく生まれた子なので不安もありましたが、小さい声で元気に泣く姿を見て、感動と嬉しさでいっぱいでした。

 

Q3、育児と仕事、それぞれ大切にしている事はなんですか?

育児は、分からない事が多く戸惑うばかりの日々を送っています。最近、体重や表情の変化等の成長が見られるようになり、楽しさもやっと実感できる様になってきました。
仕事においては、後輩の手本となるべき立場である事を自覚し、新人育成に力を入れたいと思っています。今後は今まで以上に、会員様だけでなく、スタッフからも信頼・尊敬されるそんな先生になっていきたいです。

 

Q4、ファイブMのスタッフ・会員様にお伝えしたい事はありますか?

ファイブⅯへは、感謝の気持ちしかありません。出産当日も、急だった事もありスタッフの皆さんにもご迷惑をおかけしました。
会員様には、子供が出来た事で、今後は親目線もふまえたサポートもさせて頂けるのではないかなと思っています。

 

清水先生!!インタビューに答えて頂きありがとうございました(^^)

今回清水先生にお話を聞き、私たちのお仕事は、お父さんとお母さんの愛情から産まれた大切な命を預かり、体操を通して身体を動かす楽しさをお伝えする機会を頂いていると気づきました。又、成長される貴重な時間をこども達と一緒に過ごせる喜びを改めて感じる事ができました。

 

では、最後にお子様とパパの初めてのツーショット写真です(‘ω’)

 

にっこり笑顔が素敵ですね(*^-^*)
以上、幸せいっぱいhappyなニュースでした(^^♪

 

 

今回のブログは、ブログの主役!パパになった『清水』と、ベビーマッサージの資格を持つ子ども大好きな『吉田』が担当しました♪
今度抱っこさせてくださいね!!とブログを通してお伝えしておきます(笑)

 

 

 

ちびっ子器械体操
(1・2・3才・幼児・小中学生向け)
tibi_banner.jpg

みらいキッズランド優(1・2・3歳)

you_banner.jpg


ジュニア体幹トレーニング
(小・中・高校生向け)

main_img005.jpg


ウェルネス体操(大人向け)
20160520_s5.png

blogrogo.jpgaimin.png
〒600-8492
京都市下京区四条烏丸西入月鉾町55
四条ISビル3F~6F
Tel:0120-58-4401    Fax:075-254-1120

 

 

 

『こども夏短期体操教室』始まりました(^^)/

Blog

みなさん、こんにちは(^^♪ 台風が過ぎまた、暑い夏が帰ってきましたね!!

さあ、お待たせいたしました!!!こども体操教室では大人気イベントの1つ!!
『夏休みこども短期体操教室』が始まりました♪

今回のブログでは、7/24(火)~27(金)の4日間コース『体操4種目コース』対象:年少~3年生の授業の様子をご紹介(^^)/♪
※体操4種目コースとは…初心者から運動が得意なお子様まで、レベル別に班分けをし、跳び箱・鉄棒・マット・トランポリンを1日2種目ずつ練習をするコースです。

 

 

【マット】
まずは、幼児さんチームの森本先生班!
①前回り
お腹を見てぐるりん♪ やったあ!とっても上手(^O^)/

短期体操教室短期体操教室

②ジャンプトレーニング
箱に手をついてジャンプ!! 箱を両手でぎゅっと押して腕や足の力をつけていきます♪

短期体操教室短期体操教室

「あついよー!!」と汗をかきながら笑顔で頑張っていました♪

 

 

【トランポリン】
次は、笑顔が素敵な男の子達ばかりのチーム小出先生班です!

①身体の使い方の説明
トランポリンはお腹や、背中に力を入れる事が大切です(‘ω’)
先生が『上手にジャンプするためには身体は?』と聞くと…『かちこちー!!!』と合言葉のように何度も確認(^^♪

短期体操教室トランポリントランポリン
大きくジャンプ(/・ω・)/ジャンプ♪ うわぁ♡みんな楽しそう!!

 

②ひざ付きジャンプ
トランポリンには色々な飛び方があります。今日は『膝付きジャンプ』
実際にトランポリンの上で飛ぶ前に、ふかふかマットの上で形を覚えます♪

トランポリントランポリン

 

 

 

【鉄棒】
こちらは、あゆか先生班(^^♪ 鉄棒『後回り』を練習中の様子。
①スイング練習
足を鉄棒の前後にふって、腕支持の練習です♪ 「肘をのばしてー!!」「そうそうそう♪」とみんなの頑張っている姿が印象的でした。

短期体操教室鉄棒鉄棒

 

②回るタイミング練習
肘を伸ばして、身体を鉄棒よりも後ろに倒し回るタイミングを覚えていきます。
細かいことですが、繰り返し練習をしていく事で少しずつ慣れてきた様子。最後は①のスイングと繋げて上手に回れていました!

鉄棒鉄棒

 

 

 

【跳び箱】
だっだっだっ…爽快な足音が聞こえてきました。跳び箱では、太田先生班のお友達が、8段台上前転の練習中です。
ロイター板の蹴る音が大きくてかっこいい!!

短期体操教室短期体操教室短期体操教室

 

次はなんと!10段に挑戦だ(^^)/
怖がらず、何度も何度も練習! 1回1回先生から上手になるためのアドバイスをもらい少しずつ皆の跳び方・顔つきが変わっていき自信に満ち溢れていくのを感じました♪ 

跳び箱跳び箱

 

楽しい練習時間はあっという間に過ぎ、先生からついに『ラスト1周!!』の声掛けが!
さあ…上手にできるかな??

短期体操教室跳び箱短期体操教室短期体操教室
すごい!大成功!! 膝もきれいに伸びていてかっこいい!!

 

こども体操短期教室の様子はいかがでしたか(‘ω’)?
みんなの頑張っている姿はとてもかっこよくて元気なパワーをもらえますね♪

 

本日、8月8日(水)から第3期『短期体操教室』が始まりました(^^♪ 先生達と一緒に楽しく身体を動かしましょう♪
そして、8月1日(水)~9月20日(木)迄の期間限定!『チャレンジ体操コース』の申込みも受付中です☆
詳しくはこちらをご覧ください(*^^*)→https://www.five-m.com/staff-blog/archives/2993

 

 

では最後に、過去に短期体操に『参加された方の声』をご紹介いたします♪
●少人数のグループに分かれて指導して下さるので、きめ細かくて良いと思う
●体育が苦手なのですが、体操教室が終わったら、『楽しい♬』と言っているのを聞いて親も嬉しい
●ほめる指導でこどもに自信を持たせてくれて出て大変良かった
●4種目バランスよく個々に合ったレッスンでこども本人がやる気が出た

 

 

 

今回のブログは、休み時間にみんなと鬼ごっこをするのが大好きなこども器械体操インストラクター「吉田」が担当致しました★

 

 

こども器械体操
(1・2・3才・幼児・小中学生向け)
tibi_banner.jpg

みらいキッズランド優(1・2・3歳)

you_banner.jpg


ジュニア体幹トレーニング
(小・中・高校生向け)

main_img005.jpg


ウェルネス体操(大人向け)
20160520_s5.png

blogrogo.jpgaimin.png
〒600-8492
京都市下京区四条烏丸西入月鉾町55
四条ISビル3F~6F
Tel:0120-58-4401    Fax:075-254-1120