ジュニア・ウェルネス体操クラスのスタッフの1日

Blog
Pocket

みなさん!こんにちは!!
いつもファイブMブログをご覧いただきありがとうございます。

今回のブログは、最近、認知度が急上昇している

スタッフの1日スケジュールをご紹介したいと思います。前回の記事はコチラ

今回は、ウェルネス体操コース及びジュニア姿勢体幹トレーニングコースで奮闘中の

『安福(あぶく)先生』を皆さんにご紹介いたします!!

今回は、レッスン前やレッスン後のスタッフの様子と

この機会にウェルネスコース、ジュニア姿勢体幹トレーニングコースが

どのような事を行うのかも併せてご紹介させていただきます!!

では、どーぞーーー!!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

11:45 出勤 掃除

出勤後、午後からお越しになるお客様をお迎えするために、館内の清掃からスタートします。

安福先生がこの日に担当したのは、館内の掃き掃除と拭き掃除す。

 

12:00 シニア30 健脚クラス

まず、はじめのレッスンはシニアの方向けの健脚30』クラスです

ファイブMのウェルネス体操コースでは、下記写真のようにスタッフが

『お客様に体操の見本をインストラクションする役割』

『お客様が適切な姿勢で体操できるよう補助をする役割』

を担っています。この日は5名の会員様が参加されていました。

 

 

13:05 体験者の姿勢測定 

次の業務は体験者の方の『姿勢測定』になります。

ファイブMには、『足圧計』『姿勢測定』といったサービスもございます。

測定した内容を細かく分析し、グラフ、数値化した資料をお渡ししています。

  

現在、期間限定で四条本校の「ウェルネス体操コース」

「ジュニア姿勢・体幹トレーニングコース」では、

体験時に、姿勢測定を無料実施しています。(通常一般¥3,300-)

この機会にぜひご利用ください!無料体験予約はコチラ♪

 

 

13:05 予防改善ひざ痛クラス

次のレッスンは、『予防改善ひざ痛』クラスとなります。

ひざに痛みを抱える(主に50代〜80代の方)多く参加いただいてます。

一般的に、40代以降、筋肉が1年に1%ずつ落ち始めると言われています。

長年お世話になってきたおひざは、50年くらい経つと悲鳴をあげ始める方が多いのかもしれませんね。

また、長時間座り仕事の方が、早くに痛みを訴えられる事もあります。

ひざを長時間曲げ続ける事で負担がかかる事が1つの要因です。

立ち座り、階段の昇り降りで痛みがある方は、まずひざを伸ばす体操から始めます。

太ももの筋肉を鍛えたり、ひざへの負担がある方は体重を落とす事でも痛みの軽減を目指します。

早い方では体操を始めて数週間~3カ月くらい経ちますと、

痛みが少しましになってきた!!とおっしゃられる印象です。

 

14:05 パーソナル筋トレ10分

次は、マンツーマンの『パーソナル筋トレ』というレッスンです。

痛みを早く改善したい方・身体を柔らかくしたい方

目的に合わせた10分間のトレーニングを行います。

 

15:00 休憩

この日はちょっと遅めの昼食となりました。

手を合わせて いただきます!(^^)!

食事の時も背筋がピーーンと伸びて、さすがですね!!

 

16:00 事務仕事

食事休憩の後は、事務仕事になります。

館内や各種広告チラシの作成も安福先生が担当しています。

 

17:35 ジュニア姿勢・体幹トレーニングB 

次は『ジュニア姿勢・体幹トレーニングB』クラスです。

ウェルネス体操コースと同様に、1人1人に合わせた補助をます。

右側の写真でひざを軽く抑えていますね。

正しい姿勢でトレーニングすることで、効果が上がるようサポートしています。

  

 

18:05 事務仕事

次の事務仕事は、姿勢測定結果の資料作成です

休む間もなくなかなかハードなスケジュールだと思いきや、

カメラに向かって『ピ―――――ス!!』

するほど余裕があり、心配なさそうでした(‘Д’)笑

事務仕事後は、6階フロアに戻り、パーソナル筋トレ10分→

ウェルネス体操上級(少しハードなクラス)と業務をこなされていました。

 

20:05 ジュニア姿勢・体幹トレーニングC 

安福先生の1日スケジュールもだいぶ終盤になりました。

次のレッスンは『ジュニア姿勢・体幹トレーニングC』クラスです。

参加者の割合としては、中学生~高校生までがメインとなり、

今まで野球、陸上、水泳、フィギュアスケートなどなど

様々な競技の『未来のアスリート』がお越しになられています。

これまでには、プロ野球選手(現在現役)や全国大会出場のテニスプレーヤー、

プロゴルファーを目指す方などもお越しになられていました。

安福先生からジュニア姿勢・体幹トレーニングコースに参加されている

会員様に対する思いをお伺いする事ができました!!

 

以下、インタビュー形式で質問しました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

担当者:安福先生は、どのような思い、心掛けをもって会員様と接しているのでしょうか?

安福先生:ジュニアコースにはコミュニケーションが苦手な方やスポーツを頑張りたい方など

様々な目的や悩みをかかえた会員様が来られています。

トレーニングを通して、楽しい空間・時間を提供できるようにと心がけております。  

「楽しく姿勢改善・スポーツ上達」をモットーに、少しでも会員様が笑顔に

なれるように、これからも励んでいきます!!

担当者:『楽しく姿勢改善・スポーツ上達をモットー』というフレーズがとてもいいですね!!

安福先生のお人柄を改めて感じました(´ω`*)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

21:00 締め作業・退勤

最後に今日1日、お客様がご利用されたフロアの清掃と消毒を済まして、本日の業務は終了です

そして、1日ハードなスケジュールだったのにも関わらず、

最後も『華麗なる消毒ポーズ( ^^) _U~~』もしっかり決めてくれ、

疲れを全く感じさせないところが、、、さすがです、、、、、、。

安福先生、本当にお疲れさまでした!!そしてありがとうございました!!

 

次のスタッフ1日密着はだれなのでしょうか、、、、、?!!!

次回もおたのしみ~~~~~~~~SEE YOU NEXT TIME!!

 

「YouTube」でバク転や逆上がりのワンポイントアドバイス更新中!!
【チャンネル登録】お願いします。

▼ お客様の声・口コミはこちら ▼
https://www.five-m.com/voice/

 こども器械体操(1・2・3才・幼児・小中学生向け)
レベル別少人数グループで鉄棒・跳び箱・マット・トランポリンにチャレンジ
tibi_banner.jpg

 ジュニア体幹トレーニング(小学生~大人向け)
姿勢改善・競技力向上・ケガ予防・側弯・体幹力強化

main_img005.jpg


ウェルネス体操(大人向け)
筋トレ・ストレッチを組み合わせたオリジナル体操で生涯歩ける身体づくり
20160520_s5.png

blogrogo.jpgaimin.png
〒600-8492
京都市下京区四条烏丸西入月鉾町55
四条ISビル3F~6F
Tel:0120-58-4401    Fax:075-254-1120