(火)ジュニア体幹トレーニング授業風景紹介

Blog
Pocket

★手の位置はできるだけ遠くに!

京都で体幹トレーニングをする高校生
お腹を下げずに出来るだけ遠くに手をついてキープする。
かなりレベルの高い体幹トレーニング! 挑戦してみてください!!

 

みなさんこんにちは。
まだまだ日中は厳しい暑さですが、朝晩は少し涼しさを感じるようになってきましたね。

さて本日は、ジュニア体幹トレーニングコースを紹介させて頂きます。
ジュニア体幹トレーニングは(月)(火)(水)(金)20:05-21:00まで実施しています。

(月)(水)(金)のコースでは、正しいトレーニング姿勢で5秒「静止する」ことを
意識したトレーニングを実施。

一方(火)は正しいトレーニング姿勢で「動く」ことを意識したトレーニングコースです。
今回は(火)のレッスン風景をご紹介します!

 

★グラグラせず安定して動けるかな? パート1

京都で体幹トレーニングをする中学生と高校生京都で体幹トレーニングをする中学生と高校生

足を前後に開いた状態で、前後に重心を移動させることで、
ふくらはぎのストレッチと軸足の安定性を高めるトレーニングです。

注意するポイント
・前後の足先がしっかり前を向いているか
・上半身を立てた状態で動けているか
・左右にぐらつかずに動けるか 

 

★グラグラせず安定して動けるかな? パート2

京都で体幹トレーニングをする中学生と高校生京都で体幹トレーニングをする中学生と高校生
ひざ立ちの状態から片足を浮かせます。
股関節の安定性が低いとグラグラします。結構難しいですよ!

注意するポイント
・軸足がまっすぐ向いているか
・足を浮かす際は上半身を真っ直ぐ立てたまま下腹の力を意識する

左右差が大きくみられる方もいらっしゃいます。

 

★目指せ90度以上!

京都で体幹トレーニングをする中学生と高校生京都で体幹トレーニングをする中学生と高校生

仰向けで片足を浮かせてひざを伸ばした状態から、挙げた足を顔に近づけます。
太もも前・下腹強化・太もも後ろの柔軟性アップのトレーニングです。
ひざが伸びにくい方にはスタッフがサポートします!!

注意するポイント
・上げる足は完全にひざを伸ばし、足首を返す
・床におろしている側の足も動かさない。ひざを曲げない。

アスリートを目指すみなさんは、床から90度以上はあがるよう目指して頂きたいです。

 

続いて、トレーニング後半15分程度は、フロアの端から端まで動き続ける
トレーニングを実施しました。この日は・・・、

 

★四足歩行

京都で体幹トレーニングをする中学生と高校生京都で体幹トレーニングをする中学生と高校生

ヒップを高く上げた状態で、ひざをしっかり伸ばします。
斜めの手足を同時に動かして前方に進んでいきます。

太もも裏からアキレス腱の柔軟性アップと腸腰筋などお腹周りの深部のトレーニング
動き続けることで息も上がります。

注意するポイント
・ひざを伸ばしきり足先はまっすぐ。
・手足の間隔はできるだけ近く移動する

 

★サイドジャンプ

京都で体幹トレーニングをする中学生と高校生京都で体幹トレーニングをする中学生と高校生

横にジャンプしながら移動します。
高く大きく跳ぶだけではなく、着地姿勢が安定しているかが重要です。

注意するポイント
・着地姿勢でグラつきがないか
・着地をする際のひざの向きが左右にぶれないか

 

(火)のジュニア体幹トレーニングでは、体幹力を上げるだけではなく、
体幹力を競技動作に活かせるために、多様な動きを取り入れトレーニングしています。

参加されているジュニアの皆さんには、
トレーニング時の姿勢で、

・ひざや足先の向き
・骨盤の前後傾
・背中が丸まっていないか
・頭の位置
・体幹部がブレていないか
・左右に差がないか
・もうひと頑張りできないか

などなど細かい点をあえてお伝えさせて頂いています。
トレーニング時は動かす部分が大切なのはもちろんですが、
動かす部位以外をいかに安定させるのかが重要です。

また、自分の苦手な部位や身体のクセを自覚して、
トレーニングするからこそ、早期改善・向上できます。

 

★3か月毎のトレーニング成果

中学3年生
170501_s14.jpg
170501_s13.jpg
 
 
高校2年生 
170501_s10.jpg
170501_s11.jpg

※学年は測定時のものです。

トレーニングは、正しい方法で継続して取り組むことで、
結果が必ずついてきます。

・姿勢改善(猫背、X脚・O脚・側彎など)
・スポーツ上達(サッカー、野球、ゴルフ、チアダンス、など)
・芸能上達
・集中力アップ
・ケガからの早期回復
・動作を美しくしたい

などなどお悩みを持つ皆さんは、是非無料体験におこしください!

 

◆ジュニア体幹トレーニングコース(中学生~高校生対象)
開講日:20:05~21:00(月、火、水、金)
55分間で50種ほどのトレーニングを実施!

◆ジュニア姿勢矯正コース(小学生低学年~中学生対象)
開講日:17:30~18:00(月、火、水、木、金)
30分間で30種ほどのトレーニングを実施!

プログラムの詳細はコチラ

無料体験お申込みはコチラ

今回のブログ担当は曽川でした。
トレーニングは裏切りませんよ! 一緒に頑張りませんか?

 


ジュニア体幹トレーニング
(小・中・高校生向け)

main_img005.jpg


ウェルネス体操(大人向け)

20160520_s5.png

 

ちびっ子器械体操

(1・2・3才・幼児・小中学生向け)

tibi_banner.jpg

みらいキッズランド優(1・2・3歳)

you_banner.jpg


blogrogo.jpgaimin.png
〒600-8492
京都市下京区四条烏丸西入月鉾町55
四条ISビル3F~6F
Tel:0120-58-4401    Fax:075-254-1120