青空かけっこ教室

Blog
Pocket

皆さんこんにちは!

こども器械体操インストラクターの小出です。

少し暖かい日が続いていますね。

夜は外に出ると思わず身体が縮こまりますが(((;゚Д゚)))

 

昨年の12月に青空かけっこ教室を開催いたしました。

屋外でのかけっこ教室は初の開催だったのですが、17名の方にご参加いただけました!

ご参加いただいた方、寒空の下お集まりいただき、ありがとうございました!

当日の天候は皆のやる気が通じたのでしょう!曇ってはいましたが雨は降りませんでした!僕は雨男なので心配でした(イベント終了後、帰り道で降られましたが☂)

どんな様子だったかをお伝えしていきます(・∀・)

まずは準備体操です。

腕の振り方や呼吸の仕方を教わり、体を温めて行きます。

 

姿勢を正した形から、腕振り、ウォーク、体重の乗せ方、前傾の形、と順を追って練習して行きます。

みんな真剣な表情で聞いてくれていましたね。

 

そしてラダートレーニングや、走る場所が制限されている鬼ごっこなど難しい練習もこなしつつ、楽しんで取り組んでくれました。

 

基本練習後は短距離と長距離に分かれて練習です。

短距離はミニハードル走で歩幅の矯正や走るリズムをつかむ練習

長距離組は一定の距離を同じタイムで走り続ける、ペース走を行いました。

自分の限界との勝負です。一所懸命に走っている姿はかっこ良かったですよ!

 

 

最後は全員でリレーを行いました!

栗木先生、大人げない!(笑)

からの僕がゲリラ参戦という一番の大人げなさ(^o^)

果たして勝負の行方は・・・!?

 

あっという間に過ぎた2時間でしたが、皆さん疲れつつも楽しめて頂けたようで良かったです。

しかし、中には思うように走れず涙を見せていた方もいらっしゃいました。

 

走るという単純な動きですが、同じ歩幅で1歩進むのに0.1秒遅い動きがあれば、10歩で1秒遅くなる事になります。

速く走る為には知識の習得と繰り返し練習することが大切なので、今回学んだ事を是非とも続けて頂けると幸いです。

また第2回を開催したいと思いますので、是非ご参加下さい。

 

以上、短距離は得意、長距離は苦手の小出でした?

 

 

「YouTube」でバク転や逆上がりの
ワンポイントアドバイス更新中!!
【チャンネル登録】お願いします。

こども器械体操
(1・2・3才・幼児・小中学生向け)
tibi_banner.jpg

 ジュニア体幹トレーニング
(年長・小・中・高校生向け)

main_img005.jpg


ウェルネス体操(大人向け)
20160520_s5.png

blogrogo.jpgaimin.png
〒600-8492
京都市下京区四条烏丸西入月鉾町55
四条ISビル3F~6F
Tel:0120-58-4401    Fax:075-254-1120