器械体操 上達のコツ 跳び箱 ヘッド転回

Blog
Pocket

今回の器械体操上達のコツは、跳び箱のヘッド転回のくの字の姿勢(跳び箱に頭をつけた姿勢)と、跳び出し方についてお伝えします。

勢い任せや、背中の柔軟性だけで行うのではなく、正しい形で跳びだせるようにしていきましょう。

上達のコツ:正しい【「く」の字の姿勢】を覚えよう

確認★ 手と頭の位置

頭は両手の前側、中央です。両手と頭を線で結ぶと三角になるようにおきます。

確認★ 腰の位置

→腰は、跳び箱に置いた頭の真上です。ロイター板ジャンプの際しっかり腰を持ち上げましょう。

確認★ 両足の位置

→両足は、腰を直角に曲げ足をそろえて膝を伸ばします(「く」の字の姿勢にします)。両足を上げ過ぎても低すぎても失敗するので注意しましょう。

上達のコツ:跳び出し方は・・・

☆1:身体をしっかり持ち上げる為に、跳び箱を押し肘を伸ばしていきます。

☆2:両足をそろえたまま、大きな弧を描くように前方へふりだします。その際、助走の勢いを利用しましょう。

普段のマットの練習の中で行う三点倒立が上手にできると、「く」の字の姿勢も安定します。ヘッド転回と同時に練習しておきたい技の一つです。

今回のブログ担当は、こども器械体操インストラクターの「清水」でした。

「YouTube」でバク転や逆上がりの
ワンポイントアドバイス更新中!!
【チャンネル登録】お願いします。

こども器械体操
(1・2・3才・幼児・小中学生向け)
tibi_banner.jpg

 ジュニア体幹トレーニング
(年長・小・中・高校生向け)

main_img005.jpg


ウェルネス体操(大人向け)
20160520_s5.png

blogrogo.jpgaimin.png
〒600-8492
京都市下京区四条烏丸西入月鉾町55
四条ISビル3F~6F
Tel:0120-58-4401    Fax:075-254-1120