2021年春休み短期体操教室を開催しました。

Blog
Pocket

皆さんこんにちは(^O^)/

4月になり気温も少しずつ上がって過ごしやすくなってきましたね♪

ファイブⅯでは、4月からの新クラスがスタートしました!!

今回のブログでは、春休みに開催した、こども器械体操『春休み短期体操教室』をご紹介します(^O^)/

短期体操教室では、「春休みや夏休み中に身体を動かしたい」、「新しい習い事を始めたい」と言う声に応えられるよう、体操4種目や体育特訓など様々なコースをご用意しました。

本日はその中から、「逆上がり特訓」についてご紹介させて頂きます。

逆上がりが苦手なお子様にオススメのコースで、基礎の構えから練習をはじめ、完成を目指します

 

まずは、基本的な構えを覚えていきます。

 

肘を曲げて、鉄棒に胸を近づけます。そして片足を前に出し、膝を曲げます。

この時に肘が伸びていると、鉄棒に、上がれなくなってしまうので注意が必要です。

前の膝を曲げるのは、しっかりと踏ん張る為です。踏ん張ることで、ジャンプする力が生まれ勢いよく回ることが出来ます。

 

次に坂道を使って逆上がりの練習をしていきます。

写真のように坂道に足をのせて、勢いよく坂を上がります。

この時に肘を曲げておくことが大切です。

 

基本の構えや、動きを練習したら次は、いよいよ実践練習(^^♪

どんどん練習していきます!! 先生も全力でサポートします○(^o^)○

みんなの真剣な表情はとてもかっこいいですね(*^-^*)

下の写真は一人でも簡単に出来る逆上がり練習の一つです。

座った状態から、後ろに倒れます。

ポイントは、倒れる時は速く、勢いよく、足を頭の近くまでもっていくことです。

この練習を行う事で、写真のように、後ろにひっくり返る感覚を、身に付けることができます。

みんな、練習を重ねていくにつれて、どんどん上手になっていましたね(^^)/

体操をしているときの雰囲気は終始楽しそうでよかったです(^^♪

今回で出来るようになった事、出来なくて悔しい思いをした事、とても良い経験になったと思います!
次回は夏に、短期教室を開催予定ですので、ファイブⅯ会員の方も、一般の方も、是非ご参加ください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております(^_-)-☆

 

「YouTube」でバク転や逆上がりの
ワンポイントアドバイス更新中!!
【チャンネル登録】お願いします。

こども器械体操
(1・2・3才・幼児・小中学生向け)
tibi_banner.jpg

 ジュニア体幹トレーニング
(年長・小・中・高校生向け)

main_img005.jpg


ウェルネス体操(大人向け)
20160520_s5.png

blogrogo.jpgaimin.png
〒600-8492
京都市下京区四条烏丸西入月鉾町55
四条ISビル3F~6F
Tel:0120-58-4401    Fax:075-254-1120