ワンポイントアドバイス 鉄棒 ひこうきとび

Blog
Pocket

今回のワンポイントアドアドバイスは、腕支持スイングから両足を鉄棒に掛け、前方へ飛び出す【ひこうきとび】です。

ひこうきとびのやり方と、失敗例と合わせてアドバイスさせて頂きますので、動画見本を参考に実践してみて下さい。

★ひこうきとびとは・・・

1.腕支持スイング(ことりスイング)から、両足を開き鉄棒へ乗せます。この時あごを引き、ひじ・ひざを伸ばし鉄棒から離れない様にします。

2.両足を鉄棒へ乗せた姿勢を維持しながら腰をおとしていきます。腰が鉄棒の下を通過し、鉄棒の高さに上がってくるまで同じ姿勢を保ちます。

3.両足を鉄棒から離し斜め前方へ飛び出すと同時に両手も離します。跳び出した際の姿勢は、両脚を閉じ身体を伸ばします。膝・腰を曲げると高く跳び出せなくなるので注意してください。その後、着地をして完成です。

失敗例① 膝が伸びていないと・・・

鉄棒から身体が離れ、両足から下へ落ちてしまいます。しっかり両ひざを伸ばして足の裏で鉄棒を押せると、振り落とされない様になります。

失敗例② 飛び出す際に、はやく両足を鉄棒から離してしまうと・・・

上に飛び出せず、上手く着地も出来なくなります。腰が鉄棒と同じ位置に来るまで両足を鉄棒から離さない様にしましょう。

今回のワンポイントアドバイスは、毎度お馴染みこども器械体操インストラクターの「清水」でした。

 

ちびっ子器械体操
(1・2・3才・幼児・小中学生向け)
tibi_banner.jpg

みらいキッズランド優(1・2・3歳)

you_banner.jpg


ジュニア体幹トレーニング
(小・中・高校生向け)

main_img005.jpg


ウェルネス体操(大人向け)
20160520_s5.png

blogrogo.jpgaimin.png
〒600-8492
京都市下京区四条烏丸西入月鉾町55
四条ISビル3F~6F
Tel:0120-58-4401    Fax:075-254-1120