【西陣校】夏休み短期体操教室の様子

Blog
Pocket

こんにちは(^^♪
残暑が続いておりますが、皆様、元気にお過ごしですか?
夏の思い出はつくれましたか?体操教室にお越しの際には、皆様の楽しいお話をお聞かせくださいね(#^^#)

さて!!
8月1日(火)より西陣校でも
夏休み体操教室が始まりました!!


気になるコース内容は、体操4種目・逆上がりコースの2コースです。

今回は、前回の本校『大縄跳びコース』の様子に引き続き、
西陣校の『体操4種目コース』の様子をお伝えしていきます♪

★大縄跳びコースの記事はコチラ→https://www.five-m.com/staff-blog/archives/498

 

【ご挨拶】


「体操始めます。お願いします。」きれいに整列をして挨拶です♪
みんなの元気な声が部屋中いっぱいにひろがります!

 

体操体操こども

 

【準備運動】

体操を行う際に、怪我をしない為にも、準備運動は大切です。
お膝をのばしての前屈や開脚の柔軟体操もしっかりと行います。
みんなとっても柔らかい!!すごい(^^)/

 

体操こども体操こども

 

そして、筋肉トレーニングもかねて跳箱・平均台・大きな箱からジャンプ!!
平均台の上では「飛行機だー!!」と走っているお友達もいました♪
普段、なかなか出来ない動きにみんなは、とっても楽しそう!!

 

体操こども体操こども

 

【マット】

後ろまわりの練習です。
・手の平をしっかり床につける
・回る時は腰を上にあげて、スピードは速く
先生から大事な事を教えてもらって、練習です(^^♪

…ごろりん!!とっても上手!!

 

体操こども体操こども体操こども

 

やったあ!!かっこよく決まったね☆
後ろまわりチャンピオンだ!!(笑)カメラに向かってはい!ポーズ(^^)/

 

 

【鉄棒】

鉄棒の基本となる『ことり(腕支持)』の練習や『逆上がり』練習です。
★逆上がりの文字をクリックするとワンポイントアドバイスの記事が見れます。

『ことり(腕支持)』は前回りや後ろまわり等、次の技にもつながるとても大切な動作です。
肘を伸ばして、鉄棒を手で下にぎゅーと押す事が大切になってきます。
最初は肘が曲がっていたお友達も、最後は5秒ピタっと止まれました(^^)/

『逆上がり』では、肘を曲げる事と、坂道を使用してキックの練習をしました!
坂道を上るのは少し難しかったかな?
「最初は出来なくて当たり前。失敗してもいいんだよ。」

先生に励ましてもらいながら、何度も何度も練習です!

 

みんな汗を流しながら頑張っていたね☆みんなかっこいい(^^)/!!

 

【跳び箱】


開脚とびの練習です。
手は跳び箱のどこにつくのかな?
足はどこに伸ばすのかな?

 

皆で集まって確認中!!

「分かりましたか?」「はーい!!」と元気にお返事です(#^^#)

 

 

ファイブMでは、こうして1人1人がしっかり理解できるまで、何度も確認・練習をしていきます!

お子様の成長、レベルに合わせたアドバイスを行っております(^^)/
『あきらめずに頑張る』
自分の足で1歩ずつ前へ、進む力を
体操を通じて身につくお手伝いが出来たらと先生達は考えています(^^♪
これからも楽しく先生たちと一緒に楽しく体操を頑張っていこうね(^^)/

 

 

今回のブログは、トレーニング大好き吉田が担当いたしました!!

 

 

 


ジュニア体幹トレーニング
(小・中・高校生向け)

main_img005.jpg


ウェルネス体操(大人向け)

20160520_s5.png

 

ちびっ子器械体操

(1・2・3才・幼児・小中学生向け)

tibi_banner.jpg

みらいキッズランド優(1・2・3歳)

you_banner.jpg


blogrogo.jpgaimin.png
〒600-8492
京都市下京区四条烏丸西入月鉾町55
四条ISビル3F~6F
Tel:0120-58-4401    Fax:075-254-1120