山科出張所でかけっこ1日特別教室を行いました!

Blog
Pocket

皆さんこんにちは!

こども器械体操インストラクターの小出です。

冷え込みが強くなってきましたね。上着を着ないと身が縮こまります。(*´Д`)

 

さて今回は、私が毎週水曜日に指導に行っているファイブM出張教室の

JEUGIAカルチャーセンター西友山科

1日かけっこ教室を8月19日に開催したお話です。

5名様にお申込みいただき、楽しくレッスンさせて頂きました。(^^)/

その様子をご紹介させていただきます(^^♪

 

まずは準備体操。

体をほぐしていきながら、みんなで走ることについて少しお話をしました。

走ることは好きですか?何か目標にしていることはありますか?と質問。すると、

 

走るのは好き!

友達に速い人がいる!

学校のマラソン大会で勝てるようにしたい!

と答えてくれました( ^^)φ

ぜひとも、その気持ちを大事にして今日頑張っていきましょう!

体が十分温まったところで、ラダートレーニングをしました。(下写真)

 

このトレーニングをしながら、地面を足のつま先でとらえるようにします。

また、膝とかかとの引き上げ、フォーム確認等も行っています。

ラダーのスティックの幅で、一定のリズムで脚を切り返す動作を身に付けていきます。

ラダーを使って様々な脚・腰の動かし方を学んでいきます。

慣れない動きもあったけど、よくついてきてくれました!

 

そして前傾姿勢の練習です。

直立姿勢から前傾し、前に倒れる力を利用して走りのスピードに活かします。

  

腰を曲げない様に~!!

しかし、なかなか難しそうな様子(;´∀`)前に倒れるって慣れないと怖いですね。

反復練習して、怖さを克服してもらいます。

前に倒れる姿勢を作るだけでもかなり初速が上がりましたね!(`・ω・´)

 

短い時間でしたが、最後まで楽しく授業に参加して頂き、ありがとうございました!(^^)/

今回参加して頂いたお子様は、通常授業にもこの後元気に参加してくださいました!

また是非開催したいと思っています!(*^▽^*)

 

以上、ラダートレーニングが好きな器械体操インストラクターの「小出」でした🐓

 

YouTube」でバク転や逆上がりの

ワンポイントアドバイス更新中!!
【チャンネル登録】お願いします。

こども器械体操
(1・2・3才・幼児・小中学生向け)
tibi_banner.jpg

 ジュニア体幹トレーニング
(年長・小・中・高校生向け)

main_img005.jpg


ウェルネス体操(大人向け)
20160520_s5.png

blogrogo.jpgaimin.png
〒600-8492
京都市下京区四条烏丸西入月鉾町55
四条ISビル3F~6F
Tel:0120-58-4401    Fax:075-254-1120