夏休み短期教室 走力向上Sコースの様子

Blog
Pocket

皆さんこんにちは!

涼しくなったかと思えば、額に汗がにじむ日もありますね(;’∀’)

こども器械体操インストラクターの小出です。

今回は夏休み短期教室走力向上コースの様子をご紹介します。

このコースでは、かけっこが苦手な方も得意な方も、速く走る為にはどうすれば良いか、理論を聞いてもらい、一緒に考えながら実践していきます。

運動会シーズンだと思いますので、簡単ではありますが、説明も入れつつ紹介させて頂きます。

 

まずは腕の振り方です。

手は握りこぶしを作らないようにして、腕は肩を軸にして振り子のようにリズムよく動かします。

両腕で振って腕の重さを感じてもらいます。

 

片腕で行い、肩がぶれない様にします。分からなくなってきたらもう一度両腕に戻してくだい。

 

続いてもも上げです。膝をおへその前まであげるようにし、すばやく脚の切り返しを行います。

膝だけでなく、かかともお尻に近づけるのがポイントです!

先程の腕振りも使います。

 

そしてスタート姿勢の練習です。

前脚に体重を乗せ、前傾姿勢を作ります。

頭・腰・後ろ足が一直線になるように用意します。

 

ラダー(下写真)で走るリズムを整えていきます。

 

最後に姿勢を修正しつつ、スタートダッシュを行います。

一枚目写真が修正前、二枚目写真が修正後です。

上手く前傾姿勢をつくれていれば、スムーズに前に出る事ができます。

鏡やガラスに映った自分の姿を見て、形を覚えていくようにして下さいね(‘◇’)ゞ

 

以上が一日目の内容です!2日目は復習しつつ、足の接地の仕方やスタート後の前傾の練習なども行います!

また次回の短期教室でも開催する予定ですので、興味のある方はぜひご参加お待ちしています(`・ω・´)ゞ

 

今回のブログ担当は、もも上げの見本をやり過ぎて翌日足がパンパンになった「小出」が担当しました🐓

 

「YouTube」でバク転や逆上がりの
ワンポイントアドバイス更新中!!
【チャンネル登録】お願いします。

こども器械体操
(1・2・3才・幼児・小中学生向け)
tibi_banner.jpg

 ジュニア体幹トレーニング
(年長・小・中・高校生向け)

main_img005.jpg


ウェルネス体操(大人向け)
20160520_s5.png

blogrogo.jpgaimin.png
〒600-8492
京都市下京区四条烏丸西入月鉾町55
四条ISビル3F~6F
Tel:0120-58-4401    Fax:075-254-1120