京都市動物園に行ってきました!

Blog
Pocket

京都市左京区にある「京都市動物園」
上野動物園に次いで日本で2番目に古い動物園です。
京都にお住まいの方なら一度は行かれたことがあるのではないでしょうか(*^▽^*)

その歴史ある動物園が7年かけてリニューアル工事を実施し、2015年秋に完成しています。

リニューアル工事中に行った時は、ぞう・キリン・しまうま が見れず、残念でした(*_*;
工事が完成してからはまだ行っていなかったので、11月3日に家族で行ってきました♪

園内はとてもきれいになり、動物の生態を分かりやすく見せる展示、動物に触れ合えるエリアもあり、更にベンチやテーブル休憩スポットも多く、過ごしやすい動物園になっていました✨

その中で一番驚いたのは、ぞうエリアです?
幼い頃祖母によく動物園に連れて行ってもらい、ぞうが好きだったので何十分も見ていたのですが、その当時は3頭?のぞうが遠くにいましたが、新しいぞうエリアには堀がなく、柱とワイヤー少しの植木が前にあるのみで、ぞうがとても近く、以前よりも大きさ・迫力が感じられました(^^♪  手前にはプールもあり、水浴びをする様子も見ることができました。
エサ代サポーター 京都市動物園 体操

ところで皆様、京都市動物園には『Zoo~っとサポーター制度』というのがあるのをご存知ですか?
動物園で飼育展示している動物のエサ代を寄付するという制度です。
ファイブMもこのエサ代サポーターに協力しており、ライオン舎に寄付させていただいております。

エサ代サポーター 京都市動物園 体操

現在京都市動物園のライオン舎にはナイル(オス)御年23歳がいます。
私が行ったときは、高齢のためあまり動き回るという感じではありませんでしたが、
存在感のある風貌で、何度も大きな声でウォ!ウォ!ウォ!と声を聞かせてくれました。

皆様も京都市動物園にお立ち寄りの際には、ファイブMの看板を見つけてくださいね(^_-)-☆

ちなみにエサ代サポーターは個人でも参加出来、500円以上で缶バッジがもらえるそうです。
子どもから大人まで楽しめる動物園、皆で支援していきたいですね。

 

今回のブログは、ちびっ子インストラクター『林 晃平』先生に原稿・写真を提供して頂き、まだ新しくなった動物園に行ったことがない『長岡  貴子』が担当しました(*^。^*)

 

ウェルネス体操(大人向け)

20160520_s5.png

ちびっ子器械体操
(1・2・3才・幼児・小中学生向け)
tibi_banner.jpg

みらいキッズランド優(1・2・3歳)

you_banner.jpg


ジュニア体幹トレーニング
(小・中・高校生向け)

main_img005.jpg


 
blogrogo.jpgaimin.png
〒600-8492
京都市下京区四条烏丸西入月鉾町55
四条ISビル3F~6F
Tel:0120-58-4401    Fax:075-254-1120