ジュニア評価測定 今回の新項目はいかに⁉

Blog
Pocket

 皆さん、こんにちは。

梅雨があけ、熱い日が続きますが、夏バテしていませんか?
水分はもちろん、ビタミン、ミネラル補給もしっかりしてくださいね。

 

さて、今回は7月に実施した評価測定についてご紹介します。毎回、評価測定では定例の測定項目に加えて新項目も実施しています。
ちなみに前回は「立ち幅跳び」を計測しました。
(前回のリンク→https://www.five-m.com/staff-blog/archives/6145) 

 

今回の新項目はなんと「片足跳び」です。

   

 

前回同様、下半身の筋肉(ヒップ、腰、太ももなど)を上手く連動させ、腕の振りも使い遠くへ跳ぶ種目です。全身の筋肉の協調性や連動性が測れます。
さらに今回、踏切時の足が片足になるので、左右の「筋力バランス」「身体の使い方」の差が如実に表れます。

なので、今回の記録は軸足右/左と両足の平均をだしました。
↓ジュニア姿勢・体幹トレーニングBクラスの記録

 

少なからず左右の記録に差があるお子様が多いですね。(・_・D フムフム

 

私生活で何気なく、身体を動かしていると思いますが、ご自身の「筋力バランス」や「身体の使いやすさ」は右半身と左半身で違うものなんですよ。
例えば握力が右手と左手で少し違ったり、片足立ちになると片方だけバランス悪いなどです。
さらに筋力と柔軟性のバランス(左と右、腹筋と背筋、上半身と下半身など)にあまりにも差が生じてしまうと、姿勢の歪みや痛みの要因になる場合があります。
またスポーツにおいてもバランスの良い姿勢は、身体を安定して動かすことができ怪我や故障が少なくなります。

 

↓各クラスの記録から左右の差の平均値を出しました。↓

ジュニア姿勢・体幹トレーニングA(年長~小2) ➡ 6.0㎝

ジュニア姿勢・体幹トレーニングB(小2~中3) ➡ 11.57㎝

ジュニア姿勢・体幹トレーニングC(小5~高3) ➡ 10.37㎝

 

皆さんも、ご家庭で安全にチャレンジされてみて、ご自身の左右の記録を確かめてみて下さい。
得意、苦手が見つかるかも⁉

 

さて、測定中のお子様達の雰囲気は・・・

 

片足立ちで手をふり、

踏み切ってジャンプ!

着地!!

 

ストイックに自分の記録とにらめっこし、再挑戦されるお子様や、純粋に「もう一度跳びたい」と楽しまれていたお子様など大盛り上がりを見せました。
今回測定後の余った時間で、再チャレンジされるお子様が多かったように思います。やっぱり皆さんジャンプが好きなのか⁉

 

 

休校期間中、運動の機会が減っていた方も多かったのではないでしょうか。今回の測定は、休み明けで身体がなまってる状態だったと思いますが、皆さん良く頑張りました。今後も少しでもファイブMの体操を活用頂ければ嬉しく思います。

 

 

今回、実施した評価測定は測定結果をファイルにしてお渡しさせていただきます。次回10月の評価測定に向けての目標を書いて持って来て下さいね。

↓サンプル画像↓

 

 

ファイブMジュニア姿勢矯正・体幹トレーニングコースでは無料体験受付中です。
↓現在入会金が無料になるお得なキャンペーンもしております。↓

https://www.five-m.com/campaign/1680.html

お子様の姿勢にお悩みの保護者様や、スポーツ能力アップの為に体幹を鍛えたい方は是非、一度お越し下さいませ。

ファイブMジュニアコースHPはこちらから
https://www.five-m.com/program/jr.html

 

今回のブログは左半身の使い方が苦手な「安福」が担当しました。