幼児クラス授業紹介

Blog
Pocket

皆さんこんにちは!

冷え込みが厳しくなって手がかじかみますね( *´艸`)

今回はちびっ子器械体操幼児クラス(年少~年長)の授業風景をご紹介いたします(^^)/

ファイブMでは跳び箱・鉄棒・マット運動を基本とし、その他にトランポリンや平均台などを
5~7人の少人数に分かれて授業を行います。

それではある日の授業の様子をのぞいてみます|ω・)

まずは整列して挨拶!

腕を回したりジャンプしたりして準備体操!V字バランスやブリッジもします。

この日は鉄棒跳び箱馬跳びを行いました。

 

・鉄棒

鉄棒は逆上がりとスイングの練習を行いました。

「逆上がり」が得意でないお友達は坂道を使って練習を行います。

「スイング」は鉄棒の上で肘を伸ばして止まる「小鳥」からスタートし、足を前後に大きく振ります。肘をしっかり伸ばしていないと鉄棒から落ちてしまうので、腕の力を強くするトレーニングも行います。


 

跳び箱馬跳び

馬跳びは跳び箱の補助練習として導入しています。

足を大きく開いて跳ぶ

・馬になっている人の背中を腕でしっかり押す(腕支持)

着地時に足を揃える

等の動作が跳び箱の開脚跳び練習として有効です。また、馬になっている時も潰れないように耐えるので、これも腕支持のトレーニングになります。( `ー´)ノ

↓動画はこちらからご覧下さい♪

 

今回のブログ担当は、冬の寒さでこたつむりに進化したちびっ子インストラクター「小出」が担当しました🐓

ウェルネス体操(大人向け)

20160520_s5.png

ジュニア体幹トレーニング
(小・中・高校生向け)

main_img005.jpg


ちびっ子器械体操
(1・2・3才・幼児・小中学生向け)
tibi_banner.jpg

みらいキッズランド優(1・2・3歳)

you_banner.jpg


blogrogo.jpgaimin.png
〒600-8492
京都市下京区四条烏丸西入月鉾町55
四条ISビル3F~6F
Tel:0120-58-4401    Fax:075-254-1120