ワンポイントアドバイス 鉄棒【前回り】

Blog
Pocket

今回のワンポントアドバイスは、鉄棒の【前回り】です。スイングの勢いを使って回る【後ろ回り】とは違い、タイミングよく回って起き上がる動作が大変難しい技です。回る為の姿勢・動作を正しく覚え、安定して回れるように目指しましょう。
1.回る前の姿勢
ことりの姿勢から両膝を曲げ、背筋を伸ばし、肘を伸ばして鉄棒を押します。この時、両膝は鉄棒より前に出しておきます。

2.回る為に必要な動作
1.の姿勢から前に身体を倒し回り始め、その勢いを利用して、一回転します。
回り始めの際、すぐに肘を曲げてしまうと、途中で回転が止まり上手く回れません。頭が鉄棒の真下を通り過ぎるまでは、1.の姿勢を維持しましょう。

3.起き上がる為の動作
一回転して起き上がる為に、起き上がる手前で膝をお腹に近づけ、身体を小さく抱え込んだ姿勢をします。この時、鉄棒を身体で挟んだ姿勢になるのですが、逆に身体が開いた状態だと落ちてしまいます。
スムーズに起き上がれないお子様は、見本動画を見て実践してみて下さい。

 
YouTubeのチャンネル登録もお願いします。
 
ワンポイントアドバイス動画担当の清水でした。
 
 
ちびっ子器械体操
(1・2・3才・幼児・小中学生向け)
tibi_banner.jpg

みらいキッズランド優(1・2・3歳)

you_banner.jpg


ジュニア体幹トレーニング
(小・中・高校生向け)

main_img005.jpg


ウェルネス体操(大人向け)
20160520_s5.png

blogrogo.jpgaimin.png
〒600-8492
京都市下京区四条烏丸西入月鉾町55
四条ISビル3F~6F
Tel:0120-58-4401    Fax:075-254-1120