Home > ウェルネス体操 > セミナーの様子を紹介! 「正月太りを即効とる方法」

ブログをリニューアルさせて頂くことになりました。新しいブログはこちら

セミナーの様子を紹介! 「正月太りを即効とる方法」

151221_s1.JPG

みなさん、忘年会まっさかりの時期でしょうか?
ファイブMでは定期的に無料・有料の健康セミナーを実施しています。

本日は今年年初に実施した「お正月太りをそっこうとる方法」を紹介させて頂きます。

<セミナー内容>
正月太りの原因の一つは、「おもち」です。
おもちは、例えば2cm×3cm×4cmの大きさの切り餅でごはん1杯近くの
カロリーがあります。2個、3個食べるとあっという間に・・・ですよね。

また、お雑煮のお味噌はどうですか? 
お雑煮は白味噌の方も多いと思いますが、味噌の中でも白味噌はカロリーが高い。
白を寝かせて赤みそに、もっと寝かすと八丁味噌、だんだん濃くなりカロリーが少なくなります。

おせち料理は、根菜が多いんですよ。ごぼう、レンコン、小芋、竹の子など。
根菜は栄養学的にいえば、糖質なんですよ。野菜というより。
おもち、ごはん、根菜食べてたら、もう糖質ばっかりなんですよ。

黒豆も高野豆腐も甘いほうが美味しいとお砂糖入れますよね。
これでお酒も飲んだら、やはり太っちゃいますよね。

そこで皆さんに、お伝えしたいのが、
これらを食べなければ、絶対太らないという健康標語です。
「にくいしろおさけよう」 これを食べなければ太りません。

に→肉なんです。肉には油も含まれますよね。もちろんたんぱく質源ですので、
必要だという説もありますけど、他のたんぱく質で代弁できますのでね。

く→果物。お正月ってみかん食べるでしょ。果物は果糖といってこちらも糖質です。
果物も常にカロリー高いんです。

い→いも類。これも糖なんです。焼き芋甘いですよね。

しろ→砂糖、小麦、白米、牛乳です。
小麦も摂るならライ麦、全粒ならまだよいです。
1汁三菜っていいますよね。これ白米であれば3種のおかずがいるんですけど、
玄米で食べたら一菜でいいんです。玄米にはそれぐらいの栄養素が入っていますから。
身体に必用なたんぱく質すら含まれています。
白米を5分づき、玄米にすれば、腹持ちもいいし、便秘も改善しますよ。
牛乳は、乳糖という種類の糖質の一種ですし、脂肪も含まれますのでね。

お→オイルです。油は相当おさえたらいい。油は1グラムで9キロカロリー。
たんぱく質は4キロカロリー、野菜であれば1~2キロカロリーしかないんですよ。
野菜を摂るのと油を摂るのとで9倍違うんですよ!

さ→
け→ケーキ
よ→ヨーグルトなど乳製品
う→うどん
うどんは白いでしょ。小麦粉なんですよ。そうめんは植物オイルで伸ばしているので、
古くなるとオイルが酸化していますので、オススメできません。

一方、緑の野菜とキノコと海藻を食べるよう心がけて下さい。
もう一ついるのが、お酢です。
酢って、お酒のアルコールが発酵してお酢になっています。
発酵食を摂りいれないと、摂取したたんぱく質がアミノ酸に分解して身体の合成に
使われないんですよ。

3日間意識されるだけでも結構変わります。キーワードは、野菜とキノコと海藻。
一杯の玄米があればたんぱく質とる必要ないです。なんかできそう思いません? 

ダイエットといっても、何にも食べないというのは身体にはよくありません。
次食べた時吸収率あがって、リバウンドしてします。
食べたり、食べなかったりするのはおススメしていない。
しっかり、常に同じ量のほうが胃腸にはいいですよ。

----------------------セミナー内容ここまで----------------------------------------------

この後、どうしても即効でやせたい方にとってのとってのおきの方法や、
食事、運動、入浴などの理想の順番など、すぐに実践できる具体例を
いくつか紹介させていただきました。

会食続きの日々が続く方が多いと思いますが、
食べ過ぎや偏った食生活には、お気を付けくださいませ。

ダイエット気になったみなさんは、
ファイブMのウェルネス体操やダイエットプランがおすすめですよ!!

------------------------------------------------------------------------------------

blogrogo.jpgaimin.png
  〒600-8492
  京都市下京区四条烏丸西入る南側四条ISビル3F~6F
  Tel:0120-58-4401    Fax:075-254-1120
-------------------------------------------------------------------------------------

Home > ウェルネス体操 > セミナーの様子を紹介! 「正月太りを即効とる方法」

Search
Feeds

ページ上部へ戻る