Home > お知らせ > | ちびっ子器械体操 > | ウェルネス体操 > 日帰りキャンプ 親子アウトドア体験に行ってきました!

ブログをリニューアルさせて頂くことになりました。新しいブログはこちら

日帰りキャンプ 親子アウトドア体験に行ってきました!

9月25日(日)に、アクトパル宇治にて「親子アウトドア体験」イベントを開催しました。13組33名の方々にご参加頂きました。中には来週土曜日と日曜日にお子様方の運動会があるとおっしゃるお父様もあり、お忙しい中のご参加本当にありがとうございました。

当日はにわか雨も可能性のあるお天気でしたが、朝は気持ちよく晴れていました。京都駅に集まってくれたお友達は眠いのか、お父さんお母さんと一緒が照れくさいのか、いつもよりおとなしい様子でしたが、予定より一本早いJRに乗り込んだ頃には、騒がないようにと言っていたのに、自然とお声が大きくなるお友達もいました。
JR宇治駅に到着したら、たくさんのタクシーと西村先生が待っていました。順番に乗り込み20分ほど走ると、すっかり山の風景に。アクトパル宇治に到着です。ここから15分エッチラオッチラ歩いて炊事棟に着きました。道中走りまわって着くころにはすでに汗だくのお友達も。

まずはカレー作りに挑戦です。飯盒の進化系ライスクッカーを使ってご飯の用意と火起こしを担当する家族、野菜を切ってカレーを担当する家族に分かれて、いざ準備開始!
ごはんチームはお父さんお母さんと一緒に、お米を流さないように気をつけながら洗います。お水の分量を間違わないように入れ、鍋の底に焦げ付き防止のためホーミングを塗り置いておきます。ここからはお父さんの出番です。火起こしは初めてとおっしゃるお父さん方も、うちわを持って煙と格闘しながら頼もしい限りです。子供たちも薪を運んだり放り込んだりとお手伝いしてくれました。火が起こせたらライスクッカーを火にかけます。さておいしく炊き上がるでしょうか。

一方カレーチームは、みんなで玉ねぎをむきむき。じゃがいも、ニンジンを洗って皮むきに挑戦。ピーラーが初めての年少のお友達も、お父さんお母さんがビックリするほど上手にむけました。端の方や芽取りは、お母さん達にお任せ。包丁に初挑戦したお友達もいましたが、少々見てるのが怖かったかな。玉ねぎはさすがに先生含め大人が担当。ぽろぽろ涙を流しながら、がんばりました。皆で切った不揃いな野菜たちとお肉を鍋で炒めて、水を豪快にドボドボ~。煙たいのを我慢しながら混ぜる物の火力が弱くなかなか煮えないので、途中でかまどの網を一段下げたりして悪戦苦闘の末、おいしいカレーが出来上がりました。カレー作りは先生とお父さんお母さんに任せて、子供たちはサツマイモやじゃがいもの蒸し焼きに挑戦。まずきれいに洗って、キッチンペーパーにつつみ、上からアルミホイルで包みます。パンはチーズを挟んで4当分にし、アルミホイルで包み、かまどに放り込みました。特にじゃがいもがとっても美味しいと大好評でした。
ほどよくお米も炊きあがり、少しやわらかめや丁度いいごはんなどいろいろ出来ました。味は上々!いっぱいおかわりしてくれてカレーはすっかり平らげてしまいました。

20160929_k(1).JPG20160929_k(2).JPG

20160929_k (3).jpg20160929_k (4).jpg

20160929_k(5).jpg20160929_k(6).jpg

昼食後は広場に移動し、景品を賭けた楽しいレクリエーションを行いました。まずは家族対抗水鉄砲的当てを行いました。子どもたちが水鉄砲を持ち、他家族のお父さんやお母さんの頭に付けてある金魚すくいのホイについている紙を撃ち破るというゲームです。子どもたちは楽しそうに水鉄砲で的を狙っている一方、水に濡らされたくないと、お父さんお母さんたちは必死で逃げ回っていました。次はだるまさんが転んだを行いました。子どもたちは絶対に動くまいと、真剣に楽しんでいました。中にはとても豊かな演技をしているお友達もいました。
レクリエーション後はみんなで川遊びに行きました。日中は暑かったこともあり、水がとても気持ち良かったです。水でパシャパシャしたり、虫やカニを見つけて喜んでいたり、石で川を堰き止めようとしたり、思い思いの行動を楽しんでいました。その後、広場に上がってみんなで集合写真を撮りました。

20160929_k (7).jpg

少し黒い雲が現れてきたので、そろそろ帰りの準備をして、来た道をまた歩いて帰りました。もう疲れたのかお父さんに抱っこしてもらっているお友達も。よく遊んだものね。
帰り間際に残ったごはんで作ったおにぎりや蒸し焼きじゃがいもなどをお土産に配り、タクシーに乗ってJR宇治駅で解散しました。
お仕事の合間の貴重なお休みにご参加下さいましたお父さんお母さんには、とても感謝しております。お子様は親御さんと一緒の参加でとても楽しそうだったのが印象的でした。楽しい時間をありがとうございました。また今後のイベントにもご参加よろしくお願い致します。

【おまけ】
ブログなので、ちょっと変わった集合写真もおまけで掲載します(*'ω'*)
皆さんフットワークが軽いですね!!素晴らしいです♪
20160929_k (8).jpg

▼▼▼ ちびっ子器械体操(未就園児・小中学生向け) ▼▼▼
tibi_banner.jpg
▼▼▼ みらいキッズランド優(未就園児向け) ▼▼▼
you_banner.jpg
▼▼▼ ウェルネス体操(大人向け) ▼▼▼
20160520_s5.png
------------------------------------------------------------------------------------
blogrogo.jpgaimin.png
  〒600-8492
  京都市下京区四条烏丸西入る南側四条ISビル3F~6F
  Tel:0120-58-4401    Fax:075-254-1120
-------------------------------------------------------------------------------------


Home > お知らせ > | ちびっ子器械体操 > | ウェルネス体操 > 日帰りキャンプ 親子アウトドア体験に行ってきました!

Search
Feeds

ページ上部へ戻る