Home > ウェルネス体操 > 下鴨神社散策会にいってきました!

ブログをリニューアルさせて頂くことになりました。新しいブログはこちら

下鴨神社散策会にいってきました!

11月30日に、ファイブM秋の散策会を開催致しました。
6年後の「東京オリンピックツアー」を見に行くため、元気に歩ける身体作りを
目指そうとの趣旨のもと、下鴨神社を散策しました。

↓↓↓当日の様子をお伝えさせて頂きます↓↓↓

20141218_1.JPG20141218_2.JPG

11月30日(日) 最高気温二〇度を超えるほどの天候に恵まれ
「第二回ファイブM秋の散策会」を開催致しました。

参加者はスタッフを含め十名、集合場所を京阪出町柳駅と本殿楼門前に分けて
10時30分集合でしたが、ワクワク気分で皆さん早く集合され少し早いスタートとなりました。

京阪出町柳駅に集合された参加者の中には、足や膝に不安を抱えておられる方もおられましたが、
気持ちの良い青空ときれいな紅葉に気分も高まり、表参道を各々自分のペースでゆっくりゆっくり歩きました。

「一人ではなかなか歩く気にはなれないけど、皆と一緒なら」と、
少しでも外に出てみようと思い立ってお越しいただいた方もおられ、とてもうれしく思いました。

20141218_3.JPG20141218_4.JPG

本殿楼門前集合の方とスタッフも、参拝者や紅葉を見に来られていた方に加え、
結婚式や七五三の方々も多く見受けられ、合流の楼門を目指して歩いて来られる
会員様を今か今かと待っている時間も楽しいものでした。

無事合流して全員揃い、輪橋(そりはし)を背に集合写真を撮らせて頂きました。
輪橋の朱色と銀杏の黄色、そして皆さんの笑顔が加わりとても華やかな写真となりました。

その後は、本殿の参拝と干支毎に社が設けられている「えと詣」を済ませ、
糺の森を通り昼食会場へ出発しました。

長く歩いて少し疲れてきたところで、休憩代わりに馬車に乗ることになりました。
この馬は糺の森で行われる流鏑馬の馬とのことで、よく訓練されているとても賢い馬でした。

その後は美麗の神としての親交が深い「河合神社」を参拝し、皆さん若返るようお願いされている様子でした。
ゆっくりゆっくり歩いて、一二時過ぎに昼食会場へ到着。

20141218_5.JPG20141218_6.JPG

「田辺宗」というお漬物屋さんが始められた「旬彩ダイニング 葵匠」で
ランチ「銀鱈の西京焼ご膳」をいただき、とてもおいしいと大好評でした。

一時間半歩いた後ということもあり、余計美味しく感じますね。
お店の一階でお土産にお漬物を買われ、それぞれにお帰りになられました。
来年も楽しい企画をご用意してまいります。ご参加下さいました皆様、誠にありがとうございました。

-------------------------------------------------------------------------------------
blogrogo.jpgaimin.png
  〒600-8492
  京都市下京区四条烏丸西入る南側四条ISビル3F~6F
  Tel:0120-58-4401    Fax:075-254-1120
-------------------------------------------------------------------------------------

Home > ウェルネス体操 > 下鴨神社散策会にいってきました!

Search
Feeds

ページ上部へ戻る