Home > ウェルネス体操 > ★☆認知症予防☆★

ブログをリニューアルさせて頂くことになりました。新しいブログはこちら

★☆認知症予防☆★

暖かい日が続き、春の陽気らしくなってきましたね^^
お昼間はついに半袖の方も出て来て、春を抜かし、夏にもなりそうな今日この頃です(笑)


さて、今日は、先日行いました、認知症予防セミナーの様子を見ていきます☆


認知症予防セミナーでは、

認知症の原因と、食事療法、理論を森先生からお話いただきました!

皆様、「えぇ~っ?!」という声や、「初めて知りました!」

というお声がたくさん出てきました!

セミナー5.JPG


森先生手作りのお弁当もすごくご好評いただきましたよ☆

そんな、好評のお弁当は...  こちら↓↓


弁当1.JPG


美味しそうですね☆

もちろん!森先生の愛情たっぷり入ったお弁当です!

●ホタルイカの酢味噌和え
●あさりの卵とじ
●こんにゃくのたらこ和え(柚風味)
●菜の花とシメジのおひたし
●きゅうりの漬物
●イワシ(内蔵付)のとまとピューレ
●ひじきご飯

春のお野菜盛り沢山ですね★

認知症には、いかやたこに含まれるタウリンや、
卵類に入っているプリン体が実はすごくいいんですよ☆

プリン体と聞くと、痛風とかコレステロール!と思われる方が多いのですが、実は、プリン体は
身体で生成されるのが8割、口から摂取するのが2割といわれています。
プリン体をとる事がだめなのではなく、抑える野菜類が足りていない為、痛風等になります。
また、認知症はたんぱく質が原因の一つとも言われているので、たんぱく質を摂りすぎず、上の写真の量ぐらいがベスト☆
お肉を好んで食べる方は、食事のバランスには十分に注意しましょう。

また、沢山食べないと嫌!!という方も、
お客様の中にもいらっしゃいましたが、
栄養が足りていれば、そこまで食べずとも腹持ちはとっても良いので、

「その日は夕飯の量も少なくなりました」「食べてみるととってもお腹いっぱいになりました」

というお声をいただきました☆


更に、食事や理論だけでなく、セミナーは運動付き★

その日新コース『脳トレ体操』が発表され、皆様参加されました。

脳トレ体操は、頭と体を使ってする体操。

セミナー2.jpg

これが中々難しく、集中しないとあれっ?!って事にもなっちゃいます(笑)
でも、頭を使いながら運動することで、脳に血液がしっかり回り、認知症予防になるのです♪

興味のある方は是非こちらを見て頂き、お気軽にお問い合わせください★


------------------------------------------------------------------------------------
blogrogo.jpgaimin.png
  〒600-8492
  京都市下京区四条烏丸西入る南側四条ISビル3F~6F
  Tel:0120-58-4401    Fax:075-254-1120
-------------------------------------------------------------------------------------


Home > ウェルネス体操 > ★☆認知症予防☆★

Search
Feeds

ページ上部へ戻る