Home > ウェルネス体操 > 自分の歪みは自分で治そう⑦

ブログをリニューアルさせて頂くことになりました。新しいブログはこちら

自分の歪みは自分で治そう⑦

20140901_melmaga.jpg

メールマガジン「森明子の目からウロコの健康法」
9月1日の配信内容はコチラ!!

こんにちは♪この度の台風、土砂災害で被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。
では、今日は「自分の歪みは自分で治そう」腰痛2をお送り致します。
1でご紹介致しました「してはいけない姿勢や動作」は、お分かり頂けましたでしょうか?
では、いよいよ運動で治して参りましょう!

背中・腰は骨まで約4層の筋肉で成り立っており、深層筋まで鍛えるには時間がかかりますが、
積み重ねの努力で必ず治ります!諦めず、さぼらず、コツコツ改善していきましょう(*^^)v

背筋運動の基本は身体を後ろへ反ることです。
1.うつ伏せの状態から両手を付き、上半身を起こして腰を反り静止します。
筋肉には強い方へ片寄る特性があるので、弱い方の腰にも効くように両手の位置を
左右にずらして行ってください。目安は10秒を5~6回です。

2.うつ伏せで両足を開いた状態のまま、片足ずつ上へあげ静止します。
弱い方(あげにくい方)の足を回数多く行い、左右のバランスを整えましょう。
片足10秒静止を強い方は5~6回、弱い方は7~10回を目安に行います。
上へあげていない足は力をいれないように注意して行いましょう。

★★メルマガバックナンバーはコチラ★★

Home > ウェルネス体操 > 自分の歪みは自分で治そう⑦

Search
Feeds

ページ上部へ戻る