Home > お知らせ > | ウェルネス体操 > 春の旬の食材⑤ 豆

ブログをリニューアルさせて頂くことになりました。新しいブログはこちら

春の旬の食材⑤ 豆

メールマガジン「森明子の『目からウロコ』の健康法」
4月30日の配信内容はコチラ 

こんにちは☆!!
今週は「豆類」についてご紹介致します♪
乾燥豆は、糖質が約50%もあり、たん白質、ビタミン、ミネラル、繊維の6大栄養素が全てそろっている食材です。
脂質は大豆に多く含まれています。米に不足しがちな必須アミノ酸のリジン、スレオニンが多いので「米+豆」の複合食が日本人には最もおすすめする食べ方です(*^^)v

栄養は、ビタミンB1、B2、B6、カルシウム、マグネシウム、カリウム、鉄、亜鉛等 が含まれており、理想に近い食材ですが、おかず豆はさらに砂糖が入り糖質の摂りすぎになりがちです(>_<)!
そこで!未熟豆の、枝豆、そら豆、えんどう豆、グリーンピース、さやえんどう、スナップえんどう、いんげん等でしたら糖質が少なく、カリウム、繊維が多いのでおかずとして食べられます!又、ゆがくだけで間食やつまみにもできますね(*´∀`*)



-------------------------------------------------------------------------------------
blogrogo.jpgaimin.png
  〒600-8492
  京都市下京区四条烏丸西入る南側四条ISビル3F~6F
  Tel:0120-58-4401    Fax:075-254-1120
-------------------------------------------------------------------------------------

Home > お知らせ > | ウェルネス体操 > 春の旬の食材⑤ 豆

Search
Feeds

ページ上部へ戻る