Home > お知らせ > | ウェルネス体操 > 春の旬の食材④ アスパラ

ブログをリニューアルさせて頂くことになりました。新しいブログはこちら

春の旬の食材④ アスパラ

メールマガジン「森明子の『目からウロコ』の健康法」
4月23日の配信内容はコチラ 

こんにちは☆+゜
春は旬の食材がとても多いですね!
4月中旬といえば「アスパラ」です。土の中で育てればホワイトに、太陽にあてるとグリーンになります!
栄養素はグリーンの方が断トツなんですよ(*^^)♪

アスパラギン酸というアミノ酸が豊富で、疲労回復や利尿作用があるのでスポーツマンには欠かせない野菜です!
アスパラの穂先は、日本そばで有名なルチンも多く、毛細血管を丈夫にし、動脈硬化、高血圧の予防に役立ちます。鼻血がよくでる方におすすめです☆
抗酸化作用のあるグルタチオン、セレン、ビタミンC・E、亜鉛、鉄、βカロテンも多く含まれるので、美肌、肝機能、老化予防にも効きます♪♪

ゆでる時は、根本と穂先に時間差をつけて10~15秒位でさっと行い、冷水につけます。
我が家は特性タレ(絹豆腐と白みそ2:1とからし少々)をマヨネーズ代わりに作り、酒のつまみやサラダでよく食べます(・∀<*)-☆
最近は、生で食べれらる紫アスパラも出まわっています(゜_゜)!!


-------------------------------------------------------------------------------------
blogrogo.jpgaimin.png
  〒600-8492
  京都市下京区四条烏丸西入る南側四条ISビル3F~6F
  Tel:0120-58-4401    Fax:075-254-1120
-------------------------------------------------------------------------------------

Home > お知らせ > | ウェルネス体操 > 春の旬の食材④ アスパラ

Search
Feeds

ページ上部へ戻る