Home > お知らせ > | ウェルネス体操 > 春の旬の食材① はまぐり・あさり

ブログをリニューアルさせて頂くことになりました。新しいブログはこちら

春の旬の食材① はまぐり・あさり

メールマガジン「森明子の『目からウロコ』の健康法」
4月2日の配信内容はコチラ 

こんにちは☆
桜前線が話題になる季節が到来しましたね♪
春の旬と言えば、はまぐり・あさり等貝類がおいしい食材です。
『はまぐりの酒蒸し』は定番でおいしいですね!!
我家の酒蒸しは汁物として頂く事が多いです。
1、水1Lに約30gの塩を入れた塩水をつくり、冷蔵庫に一晩入れ砂抜きします。
2、鍋に酒を入れ、沸騰したら貝を入れ中火で蒸します。
3、貝が開いたら、だし汁・しょう油少々をつぎ足し、菜の花のおひたしを添えます。

貝には、アミノ酸の一種のタウリン・ビタミンB2・カルシウム・カリウム・亜鉛・クロム・銅・鉄等と栄養満点です(*^^)v
ストレスがたまり、体調がくずれやすい春にはうってつけの食材です。
貧血の方にもおすすめです◎
野菜と一緒に蒸し、煮汁に土佐酢(だし汁+酢)をたして,汁ごと召し上がってもおいしいですョ!
お試しください(^_-)-☆



-------------------------------------------------------------------------------------
blogrogo.jpgaimin.png
  〒600-8492
  京都市下京区四条烏丸西入る南側四条ISビル3F~6F
  Tel:0120-58-4401    Fax:075-254-1120
-------------------------------------------------------------------------------------

Home > お知らせ > | ウェルネス体操 > 春の旬の食材① はまぐり・あさり

Search
Feeds

ページ上部へ戻る