Home > ウェルネス体操 > いつでも・どこでも簡単バランス体操④

ブログをリニューアルさせて頂くことになりました。新しいブログはこちら

いつでも・どこでも簡単バランス体操④

森明子の『目からウロコ』の健康マガジン
9月7日の配信内容はコチラ 

20090907.gif

こんにちは。
 皆さんのお住まいの地域では、台風の影響どうでしたか  秋は台風シーズン 天災に人は無力ですが、十分気をつけたいところですね。
 
さて、『いつでも・どこでも簡単バランス体操』の第4回目の今日は、「きき足と逆の足のバランス」です。 先週は腕でしたが、今週はその続編です。 
まずは、きき足のチェックから始めてみましょう。チェック方法は簡単 片足立ちで長く維持できる側の足がきき足です。 
太ももの前側の筋肉層の厚さでチェックしていますので、裏側の筋肉層とは異なる場合もありますのでご了承くださいね。 
さて、きき足が分かったら、弱い足側のみを鍛え、左右のバランスを整えましょう。 
(1)椅子または壁で身体を支え、きき足と逆のほうの足で片足立ちになり、その場で屈伸する。
(2)胸を張り、空気椅子状態で3~5秒止まり、立ち上がる。
【理想回数:10~15回】

バックナンバーはコチラ★★
------------------------------------------------------------------------------------
blogrogo.jpgaimin.png
  〒600-8492
  京都市下京区四条烏丸西入る南側四条ISビル3F~6F
  Tel:0120-58-4401    Fax:075-254-1120
------------------------------------------------------------------------------------- 

Home > ウェルネス体操 > いつでも・どこでも簡単バランス体操④

Search
Feeds

ページ上部へ戻る