Home > お知らせ > | ウェルネス体操 > ヌルヌルネバネバ食品⑥『牡蠣』

ブログをリニューアルさせて頂くことになりました。新しいブログはこちら

ヌルヌルネバネバ食品⑥『牡蠣』

森明子の『目からウロコ』の健康マガジン
2011年11月7日の配信内容はコチラ  

【ヌルヌルネバネバ食品】の6回目は、『牡蠣』についてご紹介致します。
他の貝とは違った独特な味となめらかな舌触りで、これからの季節おいしいですね!
栄養素的にも素晴らしく、理想的な食材です♪
グリコーゲン・タウリン・亜鉛・必須アミノ酸が特長で、他にもビタミンA・B1・B2・B3・B12・葉酸・鉄・銅・コバルト等々、実に多く含んでいます。
亜鉛は、牛乳の35倍・ほうれん草の7倍と多く含まれています。亜鉛不足になると、味覚障害を引きおこす事は有名ですが、筋肉・皮膚・骨・肝臓等の細胞にも毎日必要なミネラルです(^_-)-☆
そして造血ビタミンのAとB群・鉄と銅が一緒に含まれ、貧血の改善に役立ちます。
貧血と言えばレバーと思われがちですが、決して牡蠣もヒケをとりません。
生で食べるとヌルヌル成分のムチンも取れます(*^^)v
まだまだあり、1度では書きつくせませんので、残りは来週にご紹介させて頂きます。

-------------------------------------------------------------------------------------
blogrogo.jpgaimin.png
  〒600-8492
  京都市下京区四条烏丸西入る南側四条ISビル3F~6F
  Tel:0120-58-4401    Fax:075-254-1120
-------------------------------------------------------------------------------------

Home > お知らせ > | ウェルネス体操 > ヌルヌルネバネバ食品⑥『牡蠣』

Search
Feeds

ページ上部へ戻る