Home > お知らせ > | ウェルネス体操 > 冬の食材②『河豚』

ブログをリニューアルさせて頂くことになりました。新しいブログはこちら

冬の食材②『河豚』

メールマガジン「森明子の『目からウロコ』の健康法」
11月28日の配信内容はコチラ 

こんにちは★
一気に冬になりましたね!風邪対策はされていますか?
さて、【冬の食材】の2回目は、ちょっと高級な『河豚』をご紹介致します。
高たんぱく・低脂肪・低カロリーでとても健康に良いお魚です◎
旨み成分のグルタミン酸・イノシン酸が他の白身魚より多いので、コクがあります。
アミノ酸の中のタウリンが多く含まれていて、現代人のミネラル・ビタミン不足を補ってくれます。
又、背中の黒い部分に含まれる栄養素がセレニウムで抗ガン・抗酸化作用の働きをします。
さらに、皮にはコラーゲンたっぷりですので、女性の肌にはうれしい食材ですね(*^^)v

河豚の字の由来ですが、ふぐが怒ったり・びっくりしたりすると、腹を膨らませる事から
『豚』という字が使われたそうです。
『河』の字を使うのは、中国でメフグという種類が河をのぼる特徴をもっているので、使われたようです。



-------------------------------------------------------------------------------------
blogrogo.jpgaimin.png
  〒600-8492
  京都市下京区四条烏丸西入る南側四条ISビル3F~6F
  Tel:0120-58-4401    Fax:075-254-1120
-------------------------------------------------------------------------------------

Home > お知らせ > | ウェルネス体操 > 冬の食材②『河豚』

Search
Feeds

ページ上部へ戻る