Home > ウェルネス体操 > 秋の食材大研究⑧

ブログをリニューアルさせて頂くことになりました。新しいブログはこちら

秋の食材大研究⑧

森明子の『目からウロコ』の健康マガジン
11月9日の配信内容はコチラ 

こんにちわ(゜-゜)前回のゴボウのアク抜きクイズ分かりましたか??答えは、(1)酢水にさらす!です♪そして今日は『秋の食材大研究』ゴボウの続編でお送りします☆
ゴボウといえば、ささがきで調理することが多いですね。
前回ゴボウはガン予防に効くリグニンを含んでいるというお話をしましたが、実はこの栄養素は切り口から出ますので、ささがきというのは理にかなっているのです!
また、ゴボウはお正月の料理にも登場します。その言われは「土の中に深く真っ直ぐに入り込み、根を張り成長し、細長く慎ましく生き、人生を正しく過ごす」という先人の誓いです。
また、お正月の和菓子「花びら餅」はご存知でしょうか?ルーツは平安時代の「歯固めの儀式」にさかのぼり、「歯」は「齢」に通じ「齢を重ねる」という長寿を祈る行事からきています。
噛む事が健康に繋がるということを昔の人はよく知っていたようですね(*^_^*)

------------------------------------------------------------------------------------
blogrogo.jpgaimin.png
  〒600-8492
  京都市下京区四条烏丸西入る南側四条ISビル3F~6F
  Tel:0120-58-4401    Fax:075-254-1120
-------------------------------------------------------------------------------------

Home > ウェルネス体操 > 秋の食材大研究⑧

Search
Feeds

ページ上部へ戻る