Home > ウェルネス体操 > 秋の食材大研究⑦

ブログをリニューアルさせて頂くことになりました。新しいブログはこちら

秋の食材大研究⑦

森明子の『目からウロコ』の健康マガジン
11月9日の配信内容はコチラ 

こんにちは(^_^)急に冷えたり、暖かくなったりと温暖化が深刻に感じる1週間でしたね(>_<)お風邪などひかれていませんか!?
さて、『秋の食材大研究』の第5弾の食材は、「ゴボウ」です♪
秋の食材は根菜類の宝庫ですが、その中でも最も日本らしい食物繊維を多く含む食材が「ゴボウ」です!
「ゴボウ」には整腸作用をもつオリゴ糖、性ホルモンの分泌に役立つアルギニン、血糖値を安定させるイヌリン等を含んでいますので
【便秘】【糖尿病】【高コレステロール値】の予防に役立ちます(*^_^*)
また、ガンの予防に効果のあるリグニンを多く含んでいますので、優れた秋の食材ですね◎
さて、そんなゴボウについての問題です!
ゴボウを料理する時に、アクが多いので、アク抜きが必要になりますが、次のうちアク抜きにはどれが適切でしょうか!?
(1)酢水にさらす
(2)塩水にさらす
(3)砂糖水にさらす
答えは来週お送りいたします(^^)v

------------------------------------------------------------------------------------
blogrogo.jpgaimin.png
  〒600-8492
  京都市下京区四条烏丸西入る南側四条ISビル3F~6F
  Tel:0120-58-4401    Fax:075-254-1120
-------------------------------------------------------------------------------------

Home > ウェルネス体操 > 秋の食材大研究⑦

Search
Feeds

ページ上部へ戻る