Home > お知らせ > | ウェルネス体操 > 冬の食材⑤『金時人参』

ブログをリニューアルさせて頂くことになりました。新しいブログはこちら

冬の食材⑤『金時人参』

メールマガジン「森明子の『目からウロコ』の健康法」
12月19日の配信内容はコチラ 


こんにちは★
【冬の食材】の5回目は、『金時人参』をご紹介致します。
今が旬の金時人参、お節料理には欠かせない食材ですね。
江戸時代はほとんどこの東洋種でしたが、明治以降に西洋種が渡来し、現在では栽培しやすい西洋人参が大半をしめています。
βーカロテン・αーカロテンどちらも多く含んでいて、大人一人一日の必要量は80g位で充分摂れる優れものです◎
人参といえば、馬の好物と思っておられますが、本当の好物の果物や砂糖など甘味のあるものが高価であった為、代用しあげ続けているうちに定着したようです。
又、人参にはビタミンCを失わせてしまう、アスコルビナーゼという酵素を含むので、生より火を通した方が有効です(*^_^*)
カロテンの他に葉酸・カリウム・亜鉛・マンガン・銅等も含有していますので、抗ガン・視覚・聴覚機能低下・高血圧・動脈硬化の予防に役立ちます。
世の中には1本4000円のプレミア人参ジュースもある程、人参は愛用されているようです(^_-)-☆


-------------------------------------------------------------------------------------
blogrogo.jpgaimin.png
  〒600-8492
  京都市下京区四条烏丸西入る南側四条ISビル3F~6F
  Tel:0120-58-4401    Fax:075-254-1120
-------------------------------------------------------------------------------------


Home > お知らせ > | ウェルネス体操 > 冬の食材⑤『金時人参』

Search
Feeds

ページ上部へ戻る