Home > お知らせ > | ウェルネス体操 > 冬の食材⑥『ネギ』

ブログをリニューアルさせて頂くことになりました。新しいブログはこちら

冬の食材⑥『ネギ』

メールマガジン「森明子の『目からウロコ』の健康法」
12月26日の配信内容はコチラ 


こんにちは★
寒い日が続いていますね。クリスマス寒波というらしいです!!
【冬の食材】の6回目は、寒い日にうってつけの『ネギ』をご紹介致します。
関西では九条ネギ(葉を主に食べる)、関東では白ネギ(茎を主に食べる)と地域で好まれるネギが違うようです(゜o゜)
ネギ特有の香りは、硫化アリル(アリシン)という成分でビタミンB1の吸収を助け、消化能力を高める働きがあります。
又、血液サラサラ効果・糖尿病・高血圧・動脈硬化等の予防に役立ちます。身体を温めますので、冷え性・肩こり・風邪予防には、ピッタリの食材です(^_-)-☆
幼い頃風邪をひいたら、ネギと生姜を入れた飲物を母につくってもらったのを思い出しました。ネギオールという殺菌・抗ウイルス成分をもっていることを母は知っていたのでしょうか?
葉にはβカロテン・ビタミンC・カルシウム・鉄も含まれているので、白(茎)も緑(葉)も食べましょう(^_^)/
ちなみに万能ネギは、葉ネギの若採りです。熱に弱いのでぐつぐつ煮るのはやめておきましょうネ!!



-------------------------------------------------------------------------------------
blogrogo.jpgaimin.png
  〒600-8492
  京都市下京区四条烏丸西入る南側四条ISビル3F~6F
  Tel:0120-58-4401    Fax:075-254-1120
-------------------------------------------------------------------------------------

Home > お知らせ > | ウェルネス体操 > 冬の食材⑥『ネギ』

Search
Feeds

ページ上部へ戻る