Home > お知らせ > | ウェルネス体操 > 春に向けて今から準備④ ~心と栄養その2~

ブログをリニューアルさせて頂くことになりました。新しいブログはこちら

春に向けて今から準備④ ~心と栄養その2~

先週に引き続き『春に向けて今から準備!!』の第3回目【心と栄養のかかわり】についてご紹介します。

4月に環境の変化がある人や、お子様のお母様は是非、ご参考下さい♪

自分ではストレスに強いと思っていても、新しい環境に慣れようと心と身体は日々戦ってくれています。

しかし疲労感、食欲不振、手足の低温化、イライラ等の症状が出たら要注意です。

そのまま放置すれば『五月病』『うつ』へのリスクが高くなります(+_+)

昔の人は、「ご飯とおかず」をバランス良く食べる事が基本でした。

主食に玄米or胚芽米、おかずは大豆製品・貝・青魚・緑の野菜・ゴマ、おやつにバナナといったところでしょうか(*^。^*)

実はこのような食事は、ストレスに抵抗する身体をつくるのです!

ストレスの度合いは、脳内の神経伝達物質の分泌がコントロールしており、この物質の主な材料は魚介類に多く含まれている『アミノ酸』です。

また上記アミノ酸の代謝に必要な栄養素が、ビタミンB群(B1、B3、B5、B6、B12)とビタミンCです。
ですから【アミノ酸+B+C】が整ったお献立が、現代人には必要なのです。

次回は朝食、昼食、夕食に関わらず栄養素をしっかりとれるお献立例をお知らせ致します☆お楽しみに(*^^)v

-------------------------------------------------------------------------------------
blogrogo.jpgaimin.png
  〒600-8492
  京都市下京区四条烏丸西入る南側四条ISビル3F~6F
  Tel:0120-58-4401    Fax:075-254-1120

Home > お知らせ > | ウェルネス体操 > 春に向けて今から準備④ ~心と栄養その2~

Search
Feeds

ページ上部へ戻る