Home > お知らせ > | ウェルネス体操 > 夏でも安心!お弁当一品シリーズ③

ブログをリニューアルさせて頂くことになりました。新しいブログはこちら

夏でも安心!お弁当一品シリーズ③

メールマガジン「森明子の『目からウロコ』の健康法」
7月13日の配信内容はコチラ

こんにちは!
ファイブMの前には月鉾が立ち始めました。

もうじき梅雨明けですが、湿度の高いこの季節、いかがお過ごしですか?ジメジメして汗をかくのを嫌だと思ってしまいますが、体温調整のために発汗していますので、プラスに考え大いにかきましょう。  

さて、『夏でも安心!お弁当一品シリーズ』の第3回目の今日は、「京風ごぼうとゆばのたいたん」です。

1)ごぼうをささがきし、水にさらしてアク抜きをする。
2)だし汁にしょうゆ・みりんを適量入れ、ごぼうを煮る。
3)やわらかくなったら干し湯葉を手で割って入れる。

夏場ですので、しっかり味付けしましょう。 

手抜き料理にするには、塩こんぶを細かく切り、煮るだけでOK 味付けの濃さは、味見をしながら加減してください。簡単+調味料無しのスピード料理の出来上がりです。  


-------------------------------------------------------------------------------------
blogrogo.jpgaimin.png
  〒600-8492
  京都市下京区四条烏丸西入る南側四条ISビル3F~6F
  Tel:0120-58-4401    Fax:075-254-1120

Home > お知らせ > | ウェルネス体操 > 夏でも安心!お弁当一品シリーズ③

Search
Feeds

ページ上部へ戻る