Home > ウェルネス体操 > 我が家のおかず㉑~小豆粥~

ブログをリニューアルさせて頂くことになりました。新しいブログはこちら

我が家のおかず㉑~小豆粥~

メールマガジン「森明子の目からウロコの健康法」
1月14日の配信内容はコチラ!!

こんにちは♪
明日1月15日は「小正月」です。邪気を払い、万病を防ぐ"小豆粥"を食べる
風習がありますね(^^*)

130114_mailmaga.jpg

小豆にはビタミンB1、カリウム、カルシウム、マグネシウム、繊維など、
栄養素がいっぱい含まれています!

 B群は糖質をエネルギーに変換する際の大切な栄養ですので、疲労回復、
肩こり、筋肉痛改善に効きます。

 繊維は解毒作用、二日酔い、むくみに良く効きます。
また、アクの中のサポニンは中性脂肪、コレステロールの低下、高血圧の予防にも最適です。

 但し、小豆は炭水化物50%、たんぱく質20%ですので、ぜんざいやあんこにして
召し上がると糖質の摂り過ぎになります(>_<)
おかずとしてご利用される事をおすすめしています☆

我が家では疲れた時によく小豆入りご飯や、小豆入り白味噌汁を作ります。
プロは小豆を煮た汁を捨てられますが、アクを取り除きながらゆがき、
煮汁と共に鍋の中へ入れた方が栄養価的にはベストです!



-------------------------------------------------------------------------------------
blogrogo.jpgaimin.png
  〒600-8492
  京都市下京区四条烏丸西入る南側四条ISビル3F~6F
  Tel:0120-58-4401    Fax:075-254-1120

Home > ウェルネス体操 > 我が家のおかず㉑~小豆粥~

Search
Feeds

ページ上部へ戻る