Home > お知らせ > | ウェルネス体操 > 冬の食材⑦『蓮根』

ブログをリニューアルさせて頂くことになりました。新しいブログはこちら

冬の食材⑦『蓮根』

メールマガジン「森明子の『目からウロコ』の健康法」
1月9日の配信内容はコチラ 

こんにちは★
【冬の食材】の7回目は、おせち料理にも使われている『蓮根(れんこん)』をご紹介します。
蓮根は、根物野菜ですが、人参やごぼうのように畑で栽培するのではなく、どろ水の中で栽培する、蓮の地下茎です。
炭水化物が主な栄養分ですが、センイ・ビタミンCが豊富です◎
なんとビタミンCは、みかんの1.5倍、大根の3.7倍に相当し、炭水化物のおかげで熱にも強くすぐれものです。
他には、タンニン・ムチン(ネバネバ)・カリウム・鉄等を含有しています。
昔から薬用として用いられていて、風邪・下痢どめ・咳どめで有名でした。
今では、胃腸のトラブル改善・生活習慣病・ガンの予防にも有効で、最近の研究では花粉症にも効果がある事がわかってきました(^_-)-☆
煮物・酢れんこんの他におすすめは、すりおろして団子にして鍋やみそ汁に入れると、暖まりおいしいですよ(*^_^*)
是非一度お試しください!!


-------------------------------------------------------------------------------------
blogrogo.jpgaimin.png
  〒600-8492
  京都市下京区四条烏丸西入る南側四条ISビル3F~6F
  Tel:0120-58-4401    Fax:075-254-1120
-------------------------------------------------------------------------------------

Home > お知らせ > | ウェルネス体操 > 冬の食材⑦『蓮根』

Search
Feeds

ページ上部へ戻る