Home > ウェルネス体操 > 乾物④『ひじき』

ブログをリニューアルさせて頂くことになりました。新しいブログはこちら

乾物④『ひじき』

森明子の『目からウロコ』の健康マガジン
2011年9月5日の配信内容はコチラ

【乾物】シリーズ4回目は、『ひじき』をご紹介します(#^.^#)
四方を海に囲まれた日本では、水産物への依存度が高く、古くから海藻類は利用されてきました。
生命の誕生は海の中からともいわれ、海からの栄養なしでは生きていけないと断言する学者もいます。
健康を保つ4つの多量ミネラルーカルシウム・マグネシウム・ナトリウム・カリウムはもちろんの事、
鉄・亜鉛が他の海藻よりダントツに含有するのが、ひじきです(*^^)v

日本人の約80%の方は、乳糖不耐症といって、牛乳からのカルシウム吸収率が非常に悪いので、乳製品からカルシウムを摂取する。という考え方は改めた方がよいでしょう(^_-)-☆
そこでおすすめが、『ひじき』『高野豆腐』です。
白あえ・酢の物・サラダ・まぜご飯・練り物の中に混ぜて等々・・・工夫してでもカルシウム摂取の為、毎日摂りたい食材です◎

-------------------------------------------------------------------------------------
blogrogo.jpgaimin.png
  〒600-8492
  京都市下京区四条烏丸西入る南側四条ISビル3F~6F
  Tel:0120-58-4401    Fax:075-254-1120
-------------------------------------------------------------------------------------

Home > ウェルネス体操 > 乾物④『ひじき』

Search
Feeds

ページ上部へ戻る