Home > ウェルネス体操 > 夏でも安心!お弁当一品シリーズ①

ブログをリニューアルさせて頂くことになりました。新しいブログはこちら

夏でも安心!お弁当一品シリーズ①

メールマガジン「森明子の『目からウロコ』の健康法」
6月29日の配信内容はコチラ

こんにちは! 
暑い日が続きますね 。親御さんにとっては、暑い夏のお弁当は心配ですよね 。 特に、小さいお子様は痛んでいても分かりませんので、特に気を使われているかと思います。

今日からはそんな夏のお弁当にちなんで『夏でも安心!お弁当一品シリーズ』をお送りします。 お弁当だけでなく夕食にでも活躍できるメニューをお伝えしますのでお楽しみに。
 
まず、夏のお弁当ですが、保冷剤を使われている方も多いかとは思います。  もちろんそれも1つの手ですが、基本は同じ温度の食品に統一することです。
 
生物・生野菜を入れるなら、あつあつゴハンは別パックにするか、冷やして入れましょう。
さて、第一回目の今日のメニューは冷やして入れる主食「じゃこときゅうりの冷酢めし」をご紹介します。 

1)きゅうりを塩もみし、じゃこと共に酢に混ぜる。
2)ごはんと混ぜて冷やして出来上がり 。

塩と酢が防腐剤の役割をするので安心してお食べ頂けますよ。 小さなお子様には、酢のみでは食べづらいので、少々みりんとだしで味をマイルドにすると食べやすくなります。 

その他、酢めしに合う食材で栄養価の高い、わかめ・ひじき・枝豆・鮭フレークなど色々お試しください。 


メルマガバックナンバーはコチラ★★
-------------------------------------------------------------------------------------
blogrogo.jpgaimin.png
  〒600-8492
  京都市下京区四条烏丸西入る南側四条ISビル3F~6F
  Tel:0120-58-4401    Fax:075-254-1120
-------------------------------------------------------------------------------------

Home > ウェルネス体操 > 夏でも安心!お弁当一品シリーズ①

Search
Feeds

ページ上部へ戻る